« 5月の畑の様子!(小台圃場)~薩摩芋植えつけ準備~ | トップページ | トウモロコシがぐんぐん伸び、雄花が咲きました・・・ »

2010年5月22日 (土)

西大友大豆圃場!ぼちぼち田圃に水が・・・急いで耕さなくては!

5月16日にあしがら農の会の大豆の会の今年度2回目の作業、畝立が行われた。2日に耕運機に倍土器をつけて畝上げをした後、さらに人海戦術でスコップを使って深く溝を掘った。26日過ぎに田圃に水が入るのでそれまでに耕せる畝を耕さなくては・・・色々な作業に追われる中夕方トラクターをかけた。

2010_0522

畝を壊さないように慎重にトラクターを走らせる。

2010_0522_2

畝を壊さないで耕せるんですかと?先日の作業時に聞かれた・・・・・それは無理です!枕地は横にトラクターを走らせます。当然畝は壊れます。N原さんに見つかって怒られる前に直します。忘れなければ・・・・・N原さが怒ることはもちろんないですが・・・・・

2010_0521

約半分はトラクターをかけられた。残りは小麦が植わっている。6月中旬に刈り取りをして、ハンマーナイフをかけてトラクターをかける。それから大豆の定植!田圃に水が入った後本当に機械が使えるのかが若干心配・・・小麦もだいぶ色づいてきた。スズメが心配で急遽アルバイトを雇った。2人もいる。寝ずに1日中スズメの監視をしてくれる。有難い・・・

2010_0521_2

小麦の他にソラマメも植えてみた。他に植える場所もなかったのですが・・・冬の間から育ちが悪くアブラムシが発生していた。春になり一気に増えた。そのあとテントウムシがいっぱい増え今はアブラムシも相当数減った・・・成虫・幼虫・さなぎ

この後すぐに別の田圃で水の取り入れ口を整備した。ヘッドランプをつけて・・・今日も1日良く働いた。単純なものでほんのちょっと嬉しいことラッキーなことがあると1日すべてが楽しく終わる・・・

|

« 5月の畑の様子!(小台圃場)~薩摩芋植えつけ準備~ | トップページ | トウモロコシがぐんぐん伸び、雄花が咲きました・・・ »

畑の様子(西大友大豆圃場)」カテゴリの記事

5月の畑の様子!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西大友大豆圃場!ぼちぼち田圃に水が・・・急いで耕さなくては!:

« 5月の畑の様子!(小台圃場)~薩摩芋植えつけ準備~ | トップページ | トウモロコシがぐんぐん伸び、雄花が咲きました・・・ »