« あっ・・・チョロギに花が・・・ | トップページ | 小麦の風選・・・唐箕 »

2011年9月 1日 (木)

雨が降るまでフル回転の作業・・・秋ジャガの畝立てetc.・・・

~鬼柳圃場~雨が降るまでフル回転の作業・・・秋ジャガの畝立て・・・8月31日

昨晩は急に激しい雨も降った・・・

今日は朝から雨の予報・・・だった・・・

ハウスでお仕事をする予定ではいたが・・・

急遽・・・ジャガイモの植えつけ準備・・・

朝から急いでトラクターをかけ・・・畝立て・・・

一部ぬかるんだ状態でもあったが・・・

強引に作業強硬・・・

雨が降るまでフル回転で作業しよう・・・

運が良いのか悪いのか・・・

夜まで雨がない・・・

午後は田島圃場でキャベツなどの定植準備・・・

疲れました・・・

でも作業が思いのほか進んでやったー・・・

2011_0831_3

7月31日にⅡ型ボカシを撒いてトラクター・・・

草が生えてきたので・・・今朝再度ラクター・・・

2011_0831_4

トラクターをかけたあと・・・1m幅で糸をはり・・・三角穂で線を引く・・・

2011_0831_5

耕運機の後ろに培土器をつけて畝立て・・・

蓮正寺圃場では1m20㎝で畝立て・・・

ちょっと広過ぎた・・・

1区画が6m幅に設定したので・・・6畝分・・・

すべてジャガイモでは多すぎるか・・・1~2畝分・・・試しに大根を播いてみよう・・・

ここで大根が作れると助かるのだが・・・

今まではミニ耕運機で土上げをして畝立て・・・半日仕事だった・・・

1m幅ならばこれできれいに畝立てができる・・・

台風去ったあと・・・穴を掘りながらジャガイモの植え付け・・・

2011_0831_6

隣りの1区画・・・同じく6m幅・・・

ここには葉物を播きたい・・・

余裕があれば白菜なども植えてみたい・・・

2011_0829

8月29日にジャガイモように畝立てをした・・・蓮正寺圃場・・・

2011_0829_2

保険的な意味での3畝分・・・

|

« あっ・・・チョロギに花が・・・ | トップページ | 小麦の風選・・・唐箕 »

畑の様子(鬼柳圃場)」カテゴリの記事

8月の畑の様子!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537356/52616048

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降るまでフル回転の作業・・・秋ジャガの畝立てetc.・・・:

« あっ・・・チョロギに花が・・・ | トップページ | 小麦の風選・・・唐箕 »