« ~赤峰勝人講演会開催~ | トップページ | キャベツの種まきとピーマンの催芽・・・ »

2013年2月18日 (月)

ようやく越冬春どりキャベツの植え付け完了・・・

~西大友圃場・高田圃場~ようやく越冬春どりキャベツの植え付け完了・・・2月17日

立春も過ぎ春めきつつあるけれど・・・

今朝はとても冷え込んだ・・・この冬一番の冷え込みか・・・

当初の予報ではマイナス6℃とも言われていたが・・・

マイナス4~5℃のよう・・・畑はもっと冷えるだろう・・・

昨日はあちこち寒さ対策をしたけれど・・・特に異常はなさそうで・・・

今日は越冬春どりキャベツの苗の残り分を植えてしまいましょう・・・

2013_0217

今年ななって順次播種しているキャベツやブロッコリーの苗・・・

本葉がもう少し展開してきたところで鉢上げ・・・

2013_0217_2

ずっと植えそびれてしまった越冬春どりキャベツの苗・・・

2013_0217_3

右側2条は1月30日に定植したキャベツ・・・

2013_0217_4

今回左側1条分に定植・・・

植える場所に土ボカシを混ぜながらの定植・・・

真ん中のキャベツと右側のキャベツで状態が明らかに違う・・・

植えつけ当初から苗の大きさは違ったけれど・・・

もともと苗の大きさの違いか・・・

べたがけの際の真ん中と端との違い?

植えつけ時に真ん中のキャベツには土ボカシを混ぜながら植えつけ・・・

その違いなのか?

2013_0217_5

こんな感じの土ボカシ・・・

2013_0217_9

最後にタフベルでべた掛けを・・・

2013_0217_6

1月6日に強引に定植したキャベツ・・・

あきらか西大友のキャベツの苗の方が状態が良い・・・

ここも急遽キャベツを植えた場所・・・

中心には緑の葉があるけれど・・・

外葉赤茶けたキャベツ・・・

奥の方がまだましだけれども・・・

このあとどれくらい大きくなるのか?

今年は越冬春どりキャベツは期待できないな~

言い訳をすれば苗作りから本来の定植時期にかけて販売・出店等で手が回らない状態・・・

種まきも遅れ、管理もいい加減・・・定植も遅れ・・・その結果・・・

販売と生産を1年通してバランスよく進めねば・・・

簡単のようで難しいけれど・・・

意外と農作業以外のお仕事もあったりもするんだよね・・・

2013_0217_7

今回の越冬春どりキャベツの苗はこれで植え付け完了・・・

高田圃場のキャベツは何もせずそのまま植えつけたけれど・・・

今回は土ボカシを混ぜながらの植えつけ・・・

2013_0217_8

タフベルでトンネルをしていたのでそのままトンネルを・・・

|

« ~赤峰勝人講演会開催~ | トップページ | キャベツの種まきとピーマンの催芽・・・ »

畑の様子(西大友圃場)」カテゴリの記事

畑の様子(高田圃場)」カテゴリの記事

2月の畑の様子!」カテゴリの記事

コメント

野菜を育てるのって大変なんですね!(◎_◎;)

農家の方に感謝しながら頂かないといけませんね(o^^o)

たくさん美味しい野菜を育てて下さい☆

投稿: 泉 璃華 | 2013年2月18日 (月) 07時48分

泉 璃華 さん有難うございます。

うちでは直接お野菜をセットにしてお届けしたり、マルシェなどで対面販売するのが中心で、顔が見える関係を大切にしています。お客さんに喜んでもらえることで次の野菜を作る意欲につながっていきます。お互いに感謝できる関係がいいですね!でも時折暖かな厳しいお言葉もいただけますが。

投稿: うりずん | 2013年2月18日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537356/56783747

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく越冬春どりキャベツの植え付け完了・・・:

« ~赤峰勝人講演会開催~ | トップページ | キャベツの種まきとピーマンの催芽・・・ »