« ハウス早熟トマトの吊りさげパイプ完成とともに植えつけ・・・ | トップページ | 追肥・土寄せ後出穂前の小麦の様子・・・ »

2013年4月 3日 (水)

2回目のキャベツの定植・・・

~西大友圃場~2回目のキャベツの定植・・・4月1日

先月の下旬ごろより一気に暖かくなり一気に動き出した野菜くんたちも・・・

ここのところの悪天候と低温で・・・

27~29日に播種したキュウリ・スイカやカボチャ達も・・・芽を出しずらそうで種が傷んだり虫にやられたりしないか心配で・・・

高温で一気に発芽させねばならないウリ科のたね・・・

昨日は2回目のキャベツの植えつけも・・・

本当は3番目に種を播いたキャベツ・・・

最初に播いたキャベツは育苗用土が未熟でクモノスかびがはびこり生育不良・・・

ようやく回復してきてあともう少しで定植可能状態に・・・

2013_0401

隣りのトンネルの中は3月21日に定植したブロッコリー・・・

2013_0401_2

隣りの水路の中に苗を置いてたっぷりと水を含ませ・・・

2013_0401_3

株間40㎝で2条植え・・・

2013_0401_4

モンシロチョウがあちこちに飛んでいます・・・

最後はサンサンネットでトンネル・・・

2013_04011

3月16日に最初に定植したキャベツ・・・ようやく外葉が動きだしまっした・・・

2013_04011_2

さらに隣りは20日に定植したブロッコリー・・・

葉が少し紫がかったものも・・・

今年はそれほど強い寒さにはあたっていないはずだが・・・

2013_0401_5

緑肥用に播いた小麦・・・

ハトに結構食べられていたけれど意外と大丈夫か・・・

~ちょっと番外編~

2013_0116

一昨年の春に生まれた二代目のなんくる農園のお猫ちゃん(雄)・・・
去年の夏には赤ちゃんの黒猫(雌)がやってきた・・・
とても仲の良い二人だった・・・
今年の発情期をきっかけに数匹の乱暴な雄猫が・・・
気の優しい、争いごとの嫌いなお猫ちゃんはいつも追いかけまわされ・・・
だんだん追いやられ、ハウスに寄り付かなくなり、すっかり姿を見せなくなったけれど・・・
元気かな?

猫には猫の厳しい世界があるのだろう・・・
でも・・・

|

« ハウス早熟トマトの吊りさげパイプ完成とともに植えつけ・・・ | トップページ | 追肥・土寄せ後出穂前の小麦の様子・・・ »

畑の様子(西大友圃場)」カテゴリの記事

4月の畑の様子!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537356/57086306

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目のキャベツの定植・・・:

« ハウス早熟トマトの吊りさげパイプ完成とともに植えつけ・・・ | トップページ | 追肥・土寄せ後出穂前の小麦の様子・・・ »