« 生き物観察会・・・ | トップページ | 里芋の追肥・除草・・・ »

2013年7月 1日 (月)

ネギと里芋の除草にネギの追肥&土寄せ・・・

~鬼柳圃場~ネギと里芋の除草にネギの追肥&土寄せ・・・6月30日

今日の午前中は生き物観察会・・・

玉葱をすべて収穫してみると意外とたくさん・・・置き場所が・・・

このあとカボチャも・・・

今年の冬に倉庫をもう一つ建てようか・・・建てなければ・・・

午後はネギと里芋の草取り・・・

ネギは追肥と土寄せも・・・

2013_063

昨日7畝中2畝除草が終わっている里芋・・・

今日はSさんが草取りを・・・

今日は残り1畝となりました・・・

このあとは追肥をして土寄せを・・・明日出来るか・・・

2013_063_2

芽が3本・・・

お盆までに複数芽が出てきた場合には1本を残して芽かきを・・・

2013_063_3

1本に・・・

お盆のあとに出てくる芽はそのまま・・・

2013_063_4

ここのところ夜な夜な草取りをしている葉ネギ・・・

ようやく終わり・・・

草に埋もれなければそろそろ収穫時期なのかな・・・

ひどい草に覆われ・・・無理やり草をとりネギがかなり傷んでしまった・・・

快復を待っての収穫・・・

高温乾燥の時期になれば葉がやや硬くなってくる・・・

2013_063_5

米ぬかボカシの在庫がないので米ぬかをそのままネギの条間に撒き・・・

2013_063_6

鍬で土寄せをいながら混ぜてく・・・

草取りでネギが倒れたり折れたりしているので気をつけながらの作業・・・

土寄せでさらに炒めてしまったかも・・・

このあと枯れ草で敷き草をしたい・・・

2013_063_7

ちょっと気になったので里芋の横に植えてある生姜を少し草取り・・・

ここも早めに草をとってあげなければ・・・

去年は草取りできずほとんど収穫できなかった生姜・・・今年は頑張りましょ・・・

去年は一番奥の畑に植えつけ・・・

今年は一番手前・・・

やっぱり見えるところに植えなければ・・・

|

« 生き物観察会・・・ | トップページ | 里芋の追肥・除草・・・ »

6月の畑の様子!」カテゴリの記事

畑の様子(鬼柳圃場)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537356/57698122

この記事へのトラックバック一覧です: ネギと里芋の除草にネギの追肥&土寄せ・・・:

« 生き物観察会・・・ | トップページ | 里芋の追肥・除草・・・ »