« 久々の下大井圃場・・・悲惨な状態・・・ | トップページ | 2度目の種まき・・・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・ミニ白菜・レタス等・・ »

2013年8月13日 (火)

そろそろ葉物の作付け準備としてソルゴーをハンマーナイフで粉砕・・・

~蓮正寺圃場~そろそろ葉物の作付け準備としてソルゴーをハンマーナイフで粉砕・・・8月13日

今日は宅配の日・・・

配達終了後鬼柳圃場で小麦の件で人とお会いしたあと蓮正寺圃場へ移動・・・

鬼柳圃場で人参の灌水が必要かと思い準備はしたものの・・・

発芽しはじめていたので・・・そこそこの湿り気もあるようなので灌水は見送り・・・

ソルゴーに穂が出始めていたので秋の葉物の準備作業としてソルゴーをハンマーナイフで・・・

2013_0813

6月24日に播種した緑肥:ソルゴー・・・

生育にかなりむらが・・・

右側の方はかなり生育が悪い・・・

今後は冬の葉物を植える予定・・・

このままではあまり育たないだろう・・・

堆肥があれば堆肥でも加えたいところではあるが・・・

2013_0813_2

同じ日に播種した蓮正寺圃場の奥のソルゴー・・・

生育自体はまあまあか・・・

一部むらもあるけれど・・・

でも気になるのが・・・

2013_0813_3

病変らしき葉が・・・

たまに見るけれど今回は・・・

原因はなんだろう・・・

今後の土作りのサインだろうか・・・

読み取らねば・・・

2013_0813_4

奥に比べてやや背丈も低く、茎も細い・・・

2013_0813_52013_0813_6

奥のソルゴーもハンマーナイフで・・・

2013_0813_7

手前のソルゴー・・・有機物量がやっぱり少ないか・・・

今後の一工夫をどうしようか・・・

予定では9月のお彼岸のころに葉物の種まき・・・

2013_0813_8

奥のソルゴー・・・

当初は今年も玉葱を植える予定いでいたが・・・

今年は玉葱の処理・保管や販売に苦戦・・・

植えつけ量を減らそうかと・・・

半分は来年の春ジャガを植えようかと・・・

その間もう一度緑肥を組み入れようかと・・・

|

« 久々の下大井圃場・・・悲惨な状態・・・ | トップページ | 2度目の種まき・・・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・ミニ白菜・レタス等・・ »

畑の様子(鬼柳圃場)」カテゴリの記事

8月の畑の様子!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537356/57986950

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ葉物の作付け準備としてソルゴーをハンマーナイフで粉砕・・・:

« 久々の下大井圃場・・・悲惨な状態・・・ | トップページ | 2度目の種まき・・・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・ミニ白菜・レタス等・・ »