« 人参の草取り・・・ | トップページ | キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーの1回目の鉢上げ・・・ »

2013年8月20日 (火)

かわいそうなトマト・・・罪滅ぼしに今から手当てを・・・ごめんなさい!・・・

~蓮正寺圃場・トマト栽培~かわいそうなトマト・・・罪滅ぼしに今から手当てを・・・ごめんなさい!・・・8月19日

今年はハウスのトマトも露地の雨よけトマトも出だし好調で先月中ごろまではとてもいい状態・・・

暑さが厳しくなり、雨も降らず・・・他の作業が忙しく、トマトはただ収穫するだけの状態に・・・

水不足、養分不足、高温障害も・・・

ハウスのトマトも思い切って片付けて緑肥を播くべきだろう・・・

暑さもあってなかなか踏ん切りがつかない・・・

2013_0818

露地のトマトも樹勢が非常に悪く草だらけに・・・

先ずは草を取らなければ・・・

オイシバが屈強に根付きなかなか手ごわい・・・

2013_0818_2

株もとが白くなった株もあちこちに・・・白絹病

地際に糸状菌が・・・

青枯れのように樹は枯れていく・・・

多くの野菜に起こりうる病気・・・

作物の抵抗力がかなりダウンしている時に起こりうる・・・

2013_0818_4

除草して、長く伸びたトマトを順次2つ横の支柱に誘引し直し・・・株もとにボカシを追肥・・・

雨がかからない場所なので灌水は必要に・・・

余分な枝は切り落とし・・・

下方部から新しい芽がのびていたらそちらを優先したリ・・・

まだまだ天気も良く、気温も高そう・・・夜温は少し気温も下がるだろう?

まだ秋に向けて少しは回復するだろう???

もっと早くに対応していればな・・・

いつも、何もかもがこんな調子・・・これでは・・・

2013_0818_5

水路からポンプアップして灌水チューブで水撒き・・・

ガソリンを満タンにして別の畑に移動・・・

翌日ポンプを回収・・・

2013_0820

大した灌水量ではないけれど・・・

ボカシも少しは濡れてはいるけれど・・・

やっぱり今夜か明日の雨を期待せずにはいられない・・・

2013_0820_2

先日すき込んだ緑肥;ソルゴー・・・これではなかなか分解しませんね・・・やっぱりしっかりと雨が・・・

このあとは葉物を播く予定だけれど・・・もうひと工夫しなければいいものができそうにないけれど・・・

2013_0820_3

永塚丘上圃場の緑肥:クロタラリア・・・

2度緑肥:ソルゴーを播種したけれど、発芽直後に取りか何かに芽をすべて引き抜かれ・・・

どうしようも出来ずにいたけれど・・・

クロタラリアなら鳥はだいじょうぶだろう・・・

ただ乾燥が・・・

ダメもとで17日に播種・・・

見事、無事発芽・・・すごい力ですね・・・

|

« 人参の草取り・・・ | トップページ | キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーの1回目の鉢上げ・・・ »

トマト栽培」カテゴリの記事

畑の様子(蓮正寺圃場)」カテゴリの記事

9月の畑の様子!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537356/58031953

この記事へのトラックバック一覧です: かわいそうなトマト・・・罪滅ぼしに今から手当てを・・・ごめんなさい!・・・:

« 人参の草取り・・・ | トップページ | キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーの1回目の鉢上げ・・・ »