« あちこちの田畑の草刈り・・・今年の高田田んぼの草はどうだろう・・・ | トップページ | 久々に永塚圃場の草刈り・・・ »

2013年9月11日 (水)

明日の植えつけ準備&トウモロコシは?・・・

~西大友圃場~明日の植えつけ準備&トウモロコシは?・・・9月10日

今日は宅配終了後歯医者に行っていざ畑へ・・・

芽キャベツと茎ブロッコリーの苗がかなり劣化してきた・・・

明日急いで畑へ・・・

畑の準備をしなければ・・・

あれがない、これがない・・・

荒れ忘れた、これ忘れた・・・

予定の作業がこなせない・・・

2013_0910

日がどんどん短くなってきています・・・

急がねば」作業が終わりません・・・

トラクターの燃料がありません・・・

ディーゼルでガス穴したら大変・・・

これから軽油を買いに行ってきます・・・

2013_0910_2

無事トラクター完了!

明日は芽キャベツと茎ブロッコリーの定植を・・・

ただ今見たら雨の予報だけれど・・・

2013_0910_3

9月2日に定植した隣りのレタスは少しは大きくなっているかな・・・

ネキリの食害が・・・

2013_0910_4

8月31日に播種した今年最後の人参も芽を出してきました・・・

でも草が多い・・・このあとが大変!さあどうしましょう・・・

2013_0910_5

3回に分けて種まきしたトウモロコシ・・・

トウモロコシは人気の一品ではありますが・・・

けして効率の良い作物ではありません・・・

虫対策も大変だし・・・

でもたくさん作るのは還元できる有機物が多いから好んで作付けします・・・

雄穂の出たトウモロコシにはアワノメイガが寄ってきます・・・

今年はいつもより・・・かなり多いです・・・

2回目のトウモロコシも雄穂が出てきました・・・やっぱりアワノメイガが・・・ヨトウ虫も・・・

2013_0910_6

ぼちぼちヤングコーンも!

~ちょっと番外編~

2013_0910_7

今朝のモロヘイヤの収穫作業中!

こんな僕だってあなたの美しさに首ったけ!
種を超えての思いを・・・

|

« あちこちの田畑の草刈り・・・今年の高田田んぼの草はどうだろう・・・ | トップページ | 久々に永塚圃場の草刈り・・・ »

畑の様子(西大友圃場)」カテゴリの記事

9月の畑の様子!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537356/58167329

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の植えつけ準備&トウモロコシは?・・・:

« あちこちの田畑の草刈り・・・今年の高田田んぼの草はどうだろう・・・ | トップページ | 久々に永塚圃場の草刈り・・・ »