« 3度目のキャベツ等の種まき・・・ | トップページ | ようやくキャベツ等の植え付け№1・・・ »

2016年8月31日 (水)

抑制カボチャの敷草&整枝・・・

~蓮正寺圃場~抑制カボチャの敷草&整枝・・・8月30日
大失敗したカボチャのリベンジで抑制カボチャを作付け・・・
寒くなる前にしっかりと身を重質させねば・・・
もちろん1株1個・・・
アブラムシが媒介するウィルス病には気をつけなければ・・・
有機では難しいといわれるようですが・・・
過去1度少しだけ試した時には今一つ・・・
放任だったけれど・・・

Photo

ソルゴーを刈り倒した後一旦どけて・・・

Photo_2

8月24日にトラクター・・・

Photo_3

刈り倒したソルゴーで敷草・・・

Photo_4

草の量が足りないので別の場所から事前に借り倒した草で敷草を補充・・・

Photo_5

ネットが出ている株はウリハ虫が・・・

Photo_8

ネットの際の草を刈り取りながらつるを整枝しながら脇芽を取り除き・・・

Photo_6

除草しているとカボチャの根らしきものが・・・

Photo_7

出荷準備もあるので左の畝だけで終了・・・

翌日の今日右側の畝を・・・

草だけは採れたけれど整枝は木曜日にでも・・・

Dscf7378

説明書によると親づる1本仕立て・・・

20~25節までの脇芽は除去・・・

15~20節を目安に着果・・・受粉作業も

着果後摘心も・・・

面倒見れるかな・・・

やるしかないよね・・・

 

 

 

|

« 3度目のキャベツ等の種まき・・・ | トップページ | ようやくキャベツ等の植え付け№1・・・ »

畑の様子(蓮正寺圃場)」カテゴリの記事

8月の畑の様子!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537356/64133117

この記事へのトラックバック一覧です: 抑制カボチャの敷草&整枝・・・:

« 3度目のキャベツ等の種まき・・・ | トップページ | ようやくキャベツ等の植え付け№1・・・ »