« トマトも発芽、苗の状態は・・・ | トップページ | ~ビーンズ・ビレッジさんでお味噌作り~・・・ »

2017年2月14日 (火)

~野菜の端境期か~・・・

~野菜の端境期か~・・・2月14日
 
今年もやっぱりやってきました野菜の端境期・・・
徐々に野菜のやりくりに苦労してきました・・・
3月はどうなることやら・・・
 
一昨年くらいまでは苦労をしながらもだいぶ端境期をもう少し充実して乗り越えられるような気がしていたけれど・・・
去年はだいぶ苦労した・・・
お客さんがだいぶ増えてきたからしょうがないとどこが甘えていた感が・・・
 
今日配達しながら、運転しながら色々と振り返ってみる・・・
全般的に畑の準備、種まきなど少しでも簡単に済ませようと手抜きではないかと・・・
 
ハウスに頼りすぎていた感も・・・
ハウスだけですべてが賄えるわけではないのに…
ハウスに頼りすぎ露地での工夫がおろそかに・・・
ほぼ毎日ブログで畑の作業をアップしているけれど・・・
エクセルを活用してそれぞれの畑の各々の畝での作業を日誌に記録しているけれど・・・
年間を通しての販売計画、作業計画をもう少し整理してみよう・・・
作業のポイントを再度確認しながら要所をしっかりと押さえて確実に・・・
そしてやっぱり畑の土づくり・・・
畑の状態が良くなればもっと楽に栽培できるはず・・・
良い畑はさらに上手に活用して、中程度の畑はさらにアップさせるべき・・・
就農当初から土壌の改善といえば物理性の改善・化学性の改善・生物性の改善といわれる
就農当初は自然農法・有機農法なら何しろ生物性の改善を計るべき、化学性の改善はその結果あらわれるだろうと・・・
生物性の改善を計るには物理性の改善は欠かせない…
物理性の改善が計られれば自ずとついてくる・・・
水はけ、作土(硬度)・・・
今年は少し今までとは違った視点で勉強してみようか・・・
たまには外に出かけて・・・
なんだか今年1年のやる気が・・・
わくわく感が・・・
 

|

« トマトも発芽、苗の状態は・・・ | トップページ | ~ビーンズ・ビレッジさんでお味噌作り~・・・ »

育土(土作り)!」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^0^)
最近、「自然栽培」がどんなものか
知りたくなってきました。
どれだけできるか???ですが
少し勉強してみたくなりました。

投稿: 章 | 2017年2月14日 (火) 22時41分

こんばんは!
お早うございます。
コメント有難うございます。
農薬や化学肥料に頼らない野菜作り。
有機栽培・自然農法、自然農、自然栽培等々色々な呼び名があるようです。
それぞれ皆さん色々なこだわりがあるのかもしれません。
私は農法に特にこだわりを持たす、土本来の力を引き出さ方法を模索しながら細々ながら農業が営めればと思っています。

中々奥が深いですね・・・
日々試行錯誤の手探り状態です(笑)
でも美味しい野菜ができると思います・・・
よろしくお願いします!

投稿: うりずん | 2017年2月15日 (水) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537356/64893591

この記事へのトラックバック一覧です: ~野菜の端境期か~・・・:

« トマトも発芽、苗の状態は・・・ | トップページ | ~ビーンズ・ビレッジさんでお味噌作り~・・・ »