3月の畑の様子!

2016年4月 2日 (土)

今からぼちぼちカボチャの植え付け準備・・・

~鬼柳圃場~今からぼちぼちカボチャの植え付け準備・・・4月1日
今月後半から植え付け作業&お米の苗作りでてんてこ前に・・・
人手は・・・
できることをどんどう進めたい・・・
順調に進んでいるようにも思えるがこのペースでは間に合わない・・・
今月から朝市も始まる・・・
草刈りも必要になってくる・・・
カボチャの植え付けは4月下旬・・・
どんどん作業を進めねば・・・
野菜が少ないと少しでもとれる野菜は残したくなる・・・
作業が進まない・・・

Photo_3

トンネルの中にはトウモロコシが・・・

両サイドにカボチャを植える予定・・・

Photo_4

堆肥を撒いてトラクター・・・

これは3月27日の作業・・・

Photo_5

トンネルの右側にカボチャのためのマルチを張り・・・

その間に敷き藁を・・・

カボチャは全部で3ベッドあるけれど・・・

すべての藁は賄えない・・・

あとはマルチ麦も活用しましょう・・・

作付けしながら次作以降の有機物の補填・・・

1

トンネルの中のトウモロコシは・・・

1回目のトウモロコシはだいぶ大きくなってきました・・・

2

2度目はまだぼちぼち発芽・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお遊びで果樹を・・・

~西大友圃場~ちょっとお遊びで果樹を・・・3月31日
昔いちじくはあまり好きではなかった・・・
嫌いだった・・・
あの食感・・・
数年前にハウスの横に挿し木していちじくが採れるようになってから・・・
徐々に食べるように・・・
ちょっと畑に果樹が当たらな~と
正直果樹に合う畑はあまりないけれど・・・
お遊びで・・・

Photo

鉢で育てようとミニイチジク・・・

枯れずに何とか生き残っている状態・・・

鉢ごとここに植えてきましょう・・・

四つの品種だけれどすっかり名前は忘れてしまった・・・

Photo_2

ミカンのリクエストが多く2種の苗を手に入れたので植えてしまった・・・

ここの畑みかんに合うとは言えないけれど・・・

水はけがいいとは言えない・・・

地主さんの許可がとれたのでとりあえず・・・

ちょと土を集めて高くして植えようと思っていたけれど・・・

早生ミカンと温州みかん・・・

わったーはあんまりミカンは食べないけれど・・・

どちらかというと八朔が好きかな・・・

あのおいしい八朔がまた食べたいな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

ジャガイモなり節三つの土寄せ・・・

~鬼柳圃場~ジャガイモなり節三つの土寄せ・・・3月31日

Photo

3月24日にジャガイモの萌芽を確認・・・

この時期は急に冷え込んだ時期・・・

遅霜・・・

Photo_2

急遽遅霜が心配で芽をのぞかせている程度だったので鍬で土をかけ・・・

先日ある情報で・・・

ジャガイモが芽を出し始めてきたら土をかぶせる・・・

また芽が出始めてきたら土をかぶせる・・・

これを3回繰り返すと節が三つできる・・・なり節

この節からジャガイモがつながっていく・・・

3本仕立てでなり節を三つ・・・

これで増収・・・

なるほど・・・

里芋もジャガイモも土寄せが大事だとは聞くけれど・・・

2

今日また萌芽し始めていたの・・・

2_2

鍬で2度目の土寄せ・・・

でもよく考えたらいくら芋がたくさんついてもそれを全部充実させるには土の力蓄えられたいなければ・・・

そこまで肥沃とは言えないかな・・・

そういえばこのジャガイモづくりの話のもとにはある資材を使う前提だったかな・・・

Photo_3

抽苔した下仁田ネギと小田原地ネギを空いているスペースに植え替え・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月31日 (木)

里芋を半分植えてしまった・・・

~鬼柳圃場~里芋を半分植えてしまった・・・3月30日
毎年里芋の植え付け時期は4月中旬かな・・・
毎年誰か一人は研修?手伝いに来てくれているけれど・・・
今年は誰も・・・
自分たちで頑張らねば・・・
まだまだ本格的に忙しくなる前に少しでもできる作業を進めたく・・・
思わず里芋を植えることに・・・
ちょっと早やすぎると思いつつ・・・
Photo
最後の差塩まで迷たけれど・・・
富士山みてたらやるか・・・

Photo_2

5条分の植え溝を掘り・・・

今日は手前半分だけ植え付け・・・

手前半分は秋には小麦を播きたい・・・

早めに掘る分、タケノコ芋と赤芽を植えようと・・・

10月いっぱいに掘りきれるかな?

Photo_3

種イモ、タケノコ芋・・・

今年はタケノコ芋を沢山作付けしようかと・・・

見込み発進・・・

Photo_4

種イモを植えつけたあと覆土していきます・・・

Photo_5

手前5条分終了・・・

マルチなしでこんな早く植えると草が心配だけれど・・・

発芽前に位置と条間を耕運機で中耕して、2度ほど除草をかねて土寄せ・・・

株まわりは手取り除草しなければ・・・

1度で済めばいいけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

昨日に引き続きインゲンやキュウリの植え付け準備・・・

~永塚丘上圃場~昨日に引き続きインゲンやキュウリの植え付け準備・・・3月29日
今日は宅配のあと昨日に引き続きインゲンやキュウリの植え付け準備・・・
カボチャや里芋の植え付け準備も急がねば・・・
だんだん作業は押せ押せに・・・

Photo

去年インゲン、ゴーヤ、シカクマメ等を作付けしたあとそのまま・・・

あまり有効利用できていないな~

Photo_2

猫ちゃんの仕業でしょうか?

ハウスバンドは数か所噛み切られ・・・

ネットもびりびり・・・

Photo_3

堆肥を撒いてトラクターをかけ・・・

Photo_4

ネットも補修し・・・

意外と時間をとられた・・・

Photo_5

左側はインゲン、右側はキュウリの予定・・・

ネットの下等の草をきれいに掻き・・・

インゲン予定地は堆肥を撒いてレーキでならし・・・

キュウリ予定地は鍬で溝を掘り堆肥を溝施用・・・

Photo_6

最後にレーキでならして終了・・・

後日敷き藁をして定植に備えましょう・・・

Photo_7

現在この圃場では人参お大根のトンネル栽培・・・

今は開け閉めが大変で・・・

Photo_8

2度目の大根は何故だか欠株が多い・・・

春の紅芯大根を頼まれたけれど・・・

紅芯大根は春播き出来ない・・・

紅くるり大根なら難しいけれど何とかなる?

トンネルの中に播いてみた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

ハウストマトの植え付け・・・

~ハウス・永塚圃場~ハウストマトの植え付け・・・3月28日
今日もなんだかはっきりしないお天気で・・・
明日は宅配だけれど・・・
本来なら前日は準備でてんてこ舞い・・・
でも余裕が・・・
少しでも作業をしましょう・・・
ハウストマトの植え付け・・・
キュウリの植え付け準備・・・

Photo

黄色いズッキーニ・・・なんだか可愛いですね!

早く花が咲かないかな・・・

実がつかないかな・・・

Photo_2

今日は隣のハウスに残り1畝分のトマトを植え付け・・・

敷き藁を・・・

1畝に2条分のトマト・・・

3畝分で計6条・・・

全部で200本ぐらいかな・・・

トマトにはいつもつきものだった大事なお守り・・・

なくしてしまった・・・

それからだよね・・・

なんだかつきがなくなったの・・・

自業自得・・・とほほ

でもいつかきっと・・・

Photo_3

3畝のうち1畝にはサラダ野菜が・・・

露地トンネルで栽培中のレタスもぼちぼち間引き・・・

サラダセットが作れるかな・・・

Photo_4

ハウスの外のエンドウ豆・・・

ぼちぼち防寒対策の寒冷紗はずそうかな・・・

ちょっと窮屈そう・・・

Photo_5

すっきりしたかな・・・

ぼちぼち実がつき始めてきたけれど・・・

明日以降暖かくなれば少しは期待できるかな?

去年あたりから急激にお客さんが増えてきた・・・

作付け量増やさないと足りなくなってしまうかな・・・

近くで畑増やしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

今日こそは2度目のキャベツと茎ブロッコリーの植え付けを・・・

~蓮正寺圃場・西大友圃場~今日こそは2度目のキャベツと茎ブロッコリーの植え付けを・・・3月26日
今月は朝市はお休み・・・
今週末も畑作業に専念・・・
今日こそは2度目のキャベツと茎ブロッコリーの植え付けを・・・
ハウストマトもぼちぼち植えつけましょう・・・
春の農作業がどんどん忙しくなってきます・・・
なるべく早めにできる作業をこなしていきたい・・・

Photo

3月23日に1条分だけ植えたキャベツ・・・

残り1条分を本日・・・

この差は今後差が出るもんだろうか?

Photo_2

計2条分植えたあと、余った苗前回植えたブロッコリのあとに・・・

それでも余った苗はどこに植えようか・・・

今日植えた苗の方がハウスでぬくぬく数日間育っていたので見た目はやや大きくなって・・・

植痛みでいったん生育が止まるだろうからまた逆転するか・・・

1

1回目のキャベツ・・・

まだまだ生育は緩慢・・・

来週から暖かくなるから・・・

Photo_3

キャベツよりやや寒さに敏感なブロッコリー・・・

Photo_4

1回目のレタスはちと大きくなったかな?

まだ間引いていないので・・・

香味野菜がまだ育ちが悪いのでサラダセットがまだ作れない・・・

Photo_5

午後は西大友圃場で茎ブロッコリーの植え付け・・・

昨日畝間に緑肥を播いたばかり・・・

踏みつけないように気をつけながら植えつけましょう・・・

Photo_6

株間40㎝で2条分ちょうど植え付け完了!

Photo_7

お隣のベッドにいちじく植えましょう・・・

鉢植えしていたミニイチジク・・・

鉢ごとここに植えようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

植え付け準備に緑肥の種まき・・・

~西大友圃場~植え付け準備に緑肥の種まき・・・3月25日
今日は宅配のあと明日の植え付け準備・・・
緑肥も組み込もう・・・
それにしても寒い一日・・・
午前中は意外と暖かいと思っていたら・・・
だんだんと冷え込んできたような・・・
本当に温かくなるのだろうか?

Photo

22日にトラクターをかけたあと・・・

人参やブロッコリーなどの冬野菜はきれいに片付き・・・

Photo_2

4区画に分かれるように耕運機に培土器を取り付けて溝堀・・・

Photo_3

一番左の三角の部分は果樹でも植えようかと・・・

ミニイチジクにキンカン&みかん?

さてここのベッドは明日茎ブロッコリーを植える予定・・・

秋には人参・・・

畝間に緑肥:エンバクと赤クローバーを播種・・・

Photo_4

さらに左隣のベッドは・・・

こちらも秋には人参を・・・

今回は畝間にトウモロコシを植え・・・

その間に赤クローバーだけを播種・・・

どれくらい有機物が確保できるか・・・

今後使えるパターンになるか?

Photo_5

さて一番左のベッドは・・・

秋には・・・

奥の方は大豆が無難だろうか・・・

手前は菜花類かな・・・

本当はそれまで夏緑肥を作付けしようとおもっていたけれど・・・

大根等を作付けしなければ畑が足りない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

キャベツを少し植えて緑肥を・・・

~蓮正寺圃場~キャベツを少し植えて緑肥を・・・3月23日
今日はキャベツを少しだけ植えてあとは緑肥を少々・・・
里芋の植え付け準備も・・・

Photo

先ずはトラクター・・・

Photo_2

べた掛けのレタスの右横にキャベツ・・・

左は?

ここまでは昨日の作業・・・

Photo_3

紐を張り・・・

Photo_4

株間40㎝で植え付け・・・

計3条分弱植えることになるけれど・・・

今日は1条分だけ・・・

Photo_5

すでに植えつけてある1回目のキャベツの畝間に緑肥を播くことに・・・

踏むつけて硬くなっているのでレーキで表層を少し柔らかくして?・・・

Photo_6

エンバクを播種・・・

雨を見計らってクローバーも播きましょう・・・

就農当初は畝間に緑肥を混植して野菜作りをしていた・・・

作付け量・面積もどんどん増え緑肥草生栽培では手間もかかりすぎるようになり、畑面積に余裕ができたところで夏緑肥を中心に土づくりを・・・

さらに作付け量が増え、夏緑肥もままならないようになり・・・

今年は畑の集約化を目指し遠くの畑2か所を友人に引き継いだ・・・

今年はさらに緑肥の組み込みが厳しくなってきている・・・

キャベツ類はこの方法だと管理を気をつけねば・・・

それよりも種が古いから芽が出るか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

明日定植すべきか悩んでいるけれど準備作業は・・・

~西大友圃場~明日定植すべきか悩んでいるけれど準備作業は・・・3月22日

宅配のあと今日の作業はいかがしましょう・・・

キャベツとブロッコリーの苗が定植待ち・・・

今週末は寒波が・・・

待つべきか・・・

明日植える準備だけはしておきましょう・・・

Photo

人参、キャベツ、ブロッコリーのあと・・・

Photo_2

トラクター・・・

夏緑肥を播いて秋作を植えつける予定でいたけれど・・・

これから大根やレタス等を植えないと畑が足りない・・・

ここにどう緑肥を組み込むか・・・

Photo_3

人参4畝のベッド・・・

両サイドの人参ああと1回分・・・

Photo_4

両サイドを残してトラクター・・・

秋はまた人参の予定・・・

畝間にトウモロコシを作付けして人参向けて土づくりを兼ねようか・・・

Photo_5

トウモロコシをすき込んだあと・・・

Photo_6

トラクターをかけ・・・

秋は人参の予定・・・

春はこれから茎ブロッコリーを・・・

畝間に緑肥を上手く組み込もう・・・

畑が減って思うように緑肥を組み込めない・・・

今年は致し方ない・・・

なんとか今年中に近くに良い畑が出ないだろうか・・・

Photo_7

今年はここの菜花はほぼ全滅状態・・・

Photo_8

とりあえずすき込んで・・・

やっぱりここは里芋なのかな・・・

タケノコ芋をたくさん作ろうか・・・

引受先はありそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧