6月の畑の様子!

2017年6月19日 (月)

~鬼柳圃場・蓮正寺圃場~
1

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

ミニトマト、キュウリの誘引等々・・・

~永塚圃場・永塚丘上圃場~ミニトマト、キュウリの誘引等々・・・6月16日
1

Photo

永塚圃場の1度目のキュウリ・・・

ようやく勢いが出てきました・・・

これから収穫が忙しくなります・・・

2度目や丘上のキュウリはまだこれからで・・・

Photo_2

丘上に上って・・・

大根や人参のあと地・・・

夏緑肥を播き秋冬の葉物の準備を・・・

Photo_3

先ずはトラクター・・・

ゴボウが少しだけ残っているけれど・・・

腰が・・・

Photo_4

アーチとアーチの間をトラクターをかけ・・・

秋ナスを想定しているけれど・・・

Photo_5

ミニトマトを除草しながら誘引・・・

当初の予定ではネットに上手に這わせる予定でいたけれど・・・

まめに誘引できればいいのだろうが・・・

ここまで暴れると・・・

中々大変に・・・

Photo_6

たわわに実がついたミニトマト・・・

収穫大変だな・・・

まだ全部終わらないけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

また里芋の除草・・・

~西大友圃場~また里芋の除草・・・6月14日
1

1

6月3日に追肥をして土寄せをしたあと・・・

取り残した草が・・・

ここで除草できればあとが楽に・・・

Photo Photo_2

ということでかみさんが頑張って2日間で草をとってくれました・・・

気持ちよさげで・・・

2

もう1か所は・・・

中途半端な状態で・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

スイカやカボチャのお手入れ・・・

~蓮正寺圃場・鬼柳圃場~スイカやカボチャのお手入れ・・・6月14日
1

Photo

6月5日に整枝をした後のカボチャ・・・

Photo_2

やっと今日はスイカを・・・

Photo_3

一旦つるをどかしてトラクター・・・

Photo_4

マルチの際を手取り除草して弦を真っ直ぐ伸ばし・・・

Photo_5

まだまだちっちゃなマクワウリ・・・

無事自然受粉できたのかな?

Photo_6

ちっちゃなスイカはどうだろう?

Photo_7

ひと株だけすでに・・・

黒小玉スイカかな・・・

Photo_8

空豆のあと・・・

スギナがはびこってきた・・・

Photo_9

敷き藁をそのまま浅くすき込み・・・

Photo_10

秋ジャガの予定地も草をすき込み・・・

Photo_11

人参の予定地も・・・

Photo_12

午後は場所を鬼柳圃場に移して・・・

カボチャがびっしり・・・

Photo_13

1個、1個カボチャの下にお皿を敷き・・・

Photo_14

コリンキーはぼちぼち収穫かな・・・

この作業・・・

痛い・・・痛い・・・腰が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

ゴマ&落花生を植え付け・・・

~鬼柳圃場~ゴマ&落花生を植え付け・・・6月10日
1
今日は宅配の日・・・
配達から戻って一休みしたら夕方の作業に行くところだが・・・
思いのほか雨が降ったのでハウストマトのお手入れをしようと思いつつ・・・
ここ1週間かなりハードで・・・
急激な気温の変化で体調も今一つ・・・
作業は断念・・・
今日のブログは昨日の作業の一コマを・・・

Photo

田んぼ側から生姜、オクラ2条・・・

そして抽苔したネギ・・・

今回はオクラとネギの間にゴマを・・・

Photo_2

苗が小さくて見えにくいが・・・

ネギの右横に手前に白ごま・・・

奥に黒ゴマ・・・

ゴマの花は可愛くて好きなんですよね・・・・

ここ数年作付けするだけで放置状態・・・

ほとんど収穫できない状態・・・

今年はやめようかと思いつつ・・・

苗を作ってしまったので今年こそはしっかりとお世話させていただきましょう・・・

Photo_3

田んぼのすぐ横にはショウガが・・・

まだ芽が出ていないけれど大丈夫?

最新の注意を払いつつ除草・・・

1株だけ芽が出ていたよう・・・

親戚から送られてきた黄金生姜を急遽植え付け・・・

心配ですね・・・

Photo_4

そしてナスの横には落花生・・・

烏よけにテグスを張ってみたけれど・・・

今日の夕方畑の様子を見に行ったけれど・・・

落花生を確認するのを忘れてしまった・・・

今日は1日雨だからカラスにいたずらされていてもすぐに植え直せば大丈夫だろう・・・

その時はべた掛けせねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

小麦のあと地の鋤き込み晩生玉葱の収獲・・・

~鬼柳圃場~小麦のあと地の鋤き込み晩生玉葱の収獲・・・6月10日
小麦の収獲・・・
3か所の田んぼの田植え・・・
玉葱の収獲と怒涛の1週間・・・
疲れました・・・

Photo_6

7日に刈り取り終えた小麦・・・

ハトや雀が・・・

小麦が良く育ったところは砕いた麦わらも多く・・・

Photo_7

トラクターですき込み・・・

2/3は大豆かな・・・

あとはキャベツ類や人参・・・

作業しながらふと浮かんだのは玉葱もありかな・・・

 

Photo_8

お隣では最後の晩生玉葱の収獲・・・

Photo_9

中生は梅雨入りで雨が続くかと急いでハウスに取り込み吊り下げたけれど・・・

今回はしばらく雨はなさっそう・・・

畑でしっかりと乾かそうか・・・

Photo_10

すぐさまタマネギのあと地もトラクター・・・

こちらも作付け変更ありかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

モロヘイヤの植え付け・・・

~永塚圃場~モロヘイヤの植え付け・・・6月9日
1

Photo

モロヘイヤの苗・・・

ぼちぼち植え付けですね・・・

Photo_2

エンサイとゴマの苗・・・

こちらも・・・

Photo_3

すでにトラクターをかけ雨を待っていた・・・

Photo_4

株間40㎝で4条弱植え付け完了!

エンサイとゴマは時間切れで改めて・・・

明日は田植えの準備に朝市の準備も・・・

いつ植えられる?

苗の劣化がちと心配に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

中生タマネギも収穫・・・

~鬼柳圃場~中生タマネギも収穫・・・6月7日
 
今日はストロベリームーンだそうですが・・・
月見の余裕はないですね・・・
小麦の収穫は何とか終わったけれど・・・
田植えもまだ2所・・・
玉葱の収穫は早生だけ・・・

Photo

早生はすべて収穫済み・・・

次は中生・・・

すでに1畝分は収穫してハウスにころがし・・・

残り3畝を収穫・・・

本来なら畑に転がして良く乾かして取り込みたいけれど・・・

今日から梅雨入り・・・

夜には雨・・・

ここは小麦を収穫した7日の作業・・・

Photo_2

すでにハウスにはタマネギが・・・

無理やりあちこちにひろげ・・・

Photo_3

とりあえずハウスの中にはざがけをセットして吊り下げ・・・

Photo_4

更に外へも吊り下げ・・・

中生はまだもう少し・・・

晩生はどこに吊り下げようか・・・

ここは8日の作業・・・

十分干してから保存したいけれど・・・

中々思うようにできないのが毎年の課題・・・

Photo_5

早生は収穫後すでに一度トラクター・・・

中生も次に備えて早々にマルチを片づけてトラクターを・・・

小麦の収穫後のあと地もトラクターを・・・

田植えはもまだまだ・・・

今日は9日・・・

梅雨入りしたけれど今後1週間は雨がない・・・

晩生玉葱を明日畑に転がしておこうか・・・

~ちょっと番外編~

Photo_6

今日の配達中のラジオで・・・

今日はストロベリームーンだとか・・・

なんだかロマンチックないわれが・・・

何か期待しようかな(笑)

わびしいか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

トマトに敷き藁・・・

~蓮正寺圃場~トマトに敷き藁・・・6月5日
1

Photo

とりあえず残っていたトマトの敷き藁を・・・

誘引・芽掻きはまた改めて・・・

Photo_2

つつかれたトマトがいくつも・・・

またキジだろうか・・・

今年はネットを張らねばと思いつつまだ準備していない・・・

急がねば・・・

Photo_3

左側のミニトマトの誘引は何とか・・・

1本を折ってしまったけれど・・・

こまめにやらないとね・・・

暫くおろそかになるかな・・・

田植えシーズン!

Photo_4

カボチャのつるも除草しながら向きを整え・・・

Photo_5

スイカは手が回らずまた改めて・・・

どこの畑もやることがいっぱい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

トマトの雨よけ&誘引にetc.・・・

~蓮正寺圃場~トマトの雨よけ&誘引にetc.・・・6月5
1

Photo

右からピーマン類2条・・・

葉物残渣・・・

ピーマン類にナス・・・

写真で見ると草だけ・・・

薄暗くなる中管理機で中耕・・・

Photo_2

翌日の状態・・・

少しは作物が見えるかな・・・

株まわりも除草して有機物マルチを・・・

藁も草もここにはないからチップ堆肥かな・・・

取りに行く余裕が・・・

Photo_3

ぼちぼち梅雨入り・・・

トマトに雨よけビニール・・・

ここのトマトはやや暴れ気味・・・

Photo_4

芽掻き誘引を・・・

Photo_5

残り数株の状態・・・

トマトも有機物マルチをしたい・・・

したい・・・

せねば・・・

他の作業が、ほかの畑が田んぼが読んでいる・・・

Photo_6

ミニトマトをキュウリネットに斜めに誘引・・・

ネットを補強しなければいけない感じ・・・

蓮正寺圃場の果菜類もまだこれから・・・

中耕は6月3日の作業・・・

雨よけ、誘引は4日の作業・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧