その他

2016年10月 1日 (土)

~小田原洋菓子店“フロマージュ”誕生祭  おかげ様で21周年~

~小田原洋菓子店“フロマージュ”誕生祭  おかげ様で21周年

Photo

おしゃれ&おいしいケーキが・・・

アルコールをたしなんでいた時にはあまり口にしなかった甘いもの・・・

ノンアルコールになった今・・・

女子のようにくちにするようになったかな(笑)・???

Photo_2

毎週お野菜をお届けさせていただいている洋菓子店“フロマージュ”さんのケーキ・・・

今月19日で21周年だそうです・・・

10月14日(金)から19日(水)の6日間誕生祭が・・・

色々と特典もあるようだ・・・

是非行ってみたい・・・

毎週行っているか・・・

我が家では誕生日は前半に集中・・・

後半は何もない・・・

次男の嫁が加わったか・・・

とりあえず詳細はフロマージュホームページにて・・・

http://cake-fromage.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

~びっくり仰天~・・・

~びっくり仰天~・・・6月24日

Photo

今日は宅配から戻ってきて二休みした後鳥小屋を補修したり・・・
倉庫兼用のハウスに入ってみると温床後の苗床におじいさんが横たわっている・・・
びっくり仰天・・・
身動きしない・・・
まさか・・・...
声をかけるとようやく返事が・・・
生きている・・・
たまに話しかけてくるおじいさん・・・
何故ハウスに入って?

神経痛で動けなくて・・・
この後の話は長くなるので・・・
最後は自宅近くまでお送りして・・・

でもね・・・

雨が続くね、梅雨だから・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

~ドリカムの歌に妙に感動しつつも~

~ドリカムの歌に妙に感動しつつも~
夜お家で種まきをしながらテレビを見ているとドリカムのライブ放送が・・・
音楽とは全く縁がないけれど、歌はびっくりするほど音痴だけれど・・・
そんなわったーでもドリカムは知っているし歌も時折耳にする・・・
よく考えてみると思い出の歌はと聞かれても・・・特にないような気が・・・
巨人の星のうたが・・・
でもこの間のドリカムの歌・・・
すごい迫力だった・・・
すごいエネルギーを感じた・・・
なんだかわからないけれど感動してしまった・・・
おかげその夜は寝付けなかった・・・
その時7月7日晴れという歌が大好きだといっている人がいたけれど・・・
どんな歌だろう・・・
今日は偶然耳にした・・・
もちろん知っている歌だった・・・
そして思わず聞き入ってしまった・・・
体調不良のあとここ数日ちと気持ちが落ち着かない・・・
平常心を保とうと思うけれど・・・
なんだか情けない自分がいる・・・
どんな時でも畑では小さな感動を与えてくれる場面に遭遇する・・・
なんと素敵な職場だろうか!

Photo_4

ソラマメの収穫が今週から始まりあっという間に終わりそう・・・

来週はだいぶ減りそう・・・

なんとあっけない・・・

そんな中、ソラマメに巣を作る蜂が・・・

何バチだろうか?

収穫が終わったらすぐ片づけるんだけれど・・・

話かけてみたけれどわかってくれたかな・・・

Photo_5

今年はエンドウ豆の出来がいいですね!

今週で各種豆類の収穫ピークは過ぎるかな・・・

スナックエンドウは一層甘みが強く、めちゃくちゃうまい!

つるもどんどん伸びアーチの上に・・・

手が届かない・・・

ジャックに頼むしかないか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

~越文女将によるマクロビオティックお料理教室・・・in東京新宿クリナップ・キッチンタウン・東京~

~越文女将によるマクロビオティックお料理教室・・・in東京新宿クリナップ・キッチンタウン・東京~

毎週火曜日に昭和5年創業 湘南 二宮 マクロビオティック総菜のお店”越文”さんになんくる農園のお野菜を置かせていただいている・・・

また定期的に行われているマクロビのお料理教室でもお野菜を使っていただいている・・・

ホームページやブログのこまめに更新されている・・・

越文さんのホームページはこちらからhttp://www.kosibun.jp/

112662567_1679817015599166_780514418

http://www.kosibun.jp/cooking-class/

2月25日(木)には東京で越文三代目女将によるお料理教室・・・

新宿三井ビルディング2号館1Fにあるクリナップ・キッチンタウン・東京でおひな祭りに合わせて行われるよう・・・

デコレーション玄米ちらし寿司・・・マクロビオティックのレクチャーつき

時間は11:00~13:00・・・

12705615_1111512322206016_461948506

2月19日には横浜でスイーツ講座も行われるようです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

~珍しく打ち合わせがいくつか~ ・・・

~珍しく打ち合わせがいくつか~ ・・・2月9日

今日は宅配の日・・・

配達から戻てすぐに畑に来客・・・

そのあと急いでジャガイモ掘り・・・

掘れども掘れども中々ジャガイモのありつけない悲惨な状態・・・

日が伸びてきたのか真っ暗になったら早や18時・・・

急いで次の打ち合わせに・・・

普段打ち合わせなんてないのに今日は珍しく・・・

Dscf3583

Dscf3584

去年よりお野菜をお届けしているお店に初めてお邪魔・・・

ほんの少しだけなので今日食した中には使われていないだろうけれど・・・

それにしてもしゃれたお店・・・

食材はもちろんグラス一つとっても・・・

この時期繁盛しているお店は違うもんだな~と・・・えらく感心

さて本題は・・・

色々課題が多くて今は何とも言えないかな・・・

さて、明日は最後の麹作り・・・

何とか午前中で終わらせて午後は金曜日に向け芋ほり等々をしなければ・・・

頑張るしかないか・・・

お店は小田原万葉の湯はす向かいの“RYO”

続きを読む "~珍しく打ち合わせがいくつか~ ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

~産後ドゥーラと有機野菜~

~産後ドゥーラと有機野菜~・・・2月1日

Photo

Photo_2

ぜひ小川さんの産後ドゥーラのホームページをのぞいてみてくださいhttp://hidamariya.ciao.jp/

以前あしがら農の会で一緒に有機野菜の宅配をやっていた友人・・・

現在は産後ドゥーラとちょっと聞きなれない仕事をされている・・・

産前産後に必要な知識や技術を学んだ産後のプロ・・・

お母さんが一人で頑張りすぎないようにお母さんの心もサポートしながら、新しい日常生活が始まるお手伝いを・・・

最近は核家族化が進む・・・

昔は産後1か月ぐらいは動くなといわれていた・・・

産後無理をすると更年期になってから苦労をすると・・・

でも今は・・・

すぐにシャワーも浴び、退院も・・・

できるだけ動けと・・・

核家族化で若い夫婦2人で頑張ろうと・・・

父親が仕事が忙しいと何もかも、1日中、毎日毎日お母さんが一人で・・・

そんなお母さんが頑張りすぎないように育児を、日常を、心の手助けをしてくれる・・・

ドゥラーなんてあまり聞きなれないけれど、今の時代にあった職業なのかもしれない・・・

ドゥーラご飯を作るとき、やっぱり食材の違いがものを言うよう・・・

さすが長年有機農業者として野菜作りにいそしんでいた小川さん・・・

小川さんのドゥーラがきっかけでなんくる農園の野菜の宅配を利用していただいている客さんも少なくない・・・

一人目は何とか頑張ったけれど・・・

二人目の時には上の子の心のケアも必要に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

~ネズミ駆除~・・・

~ネズミ駆除~・・・11月15日

ここのところ家の周り、屋根裏、床下・・・室内までもネズミが大運動会を・・・

ホームセンターでネズミ取りを購入し屋根裏等にしかけてみるが・・・

中々思うようにいかない・・・

我が家にはネズミの餌になるものは沢山・・・

イモ類、小麦、米、豆等々・・・

知人の紹介で専門業者に頼んでみることに・・・

あちこち確認してみると3種類のネズミの糞が・・・

姫ネズミ、クマネズミ、ドブネズミ・・・

屋根に上にはハクビシンらしき足跡も・・・

屋根裏に入った形跡はないようで・・・

このあたりでもハクビシンを捕獲したりしているよう・・・

捕獲後は殺処分できないので近辺の山に逃がさざる負えないよう・・・

また戻ってくるのでは・・・

最近のハクビシンは人間慣れしているようで・・・

Photo_5

先ずは3種類の餌を・・・

水色の者は蛍光塗料らしい・・・

この粉の足跡を確認して進入路等を確認するらしい・・・

さすが専門家いくつかの経路を確認・・・

21

足跡や糞などの足跡をなども確認しながらトラップを仕掛け・・・

一か所トラップに触れたあとも・・・

ぎりぎりのところで逃げ切ったよう・・・

1週間近くなるけれどまだ1匹もつかまっていない・・・

警戒しているのかここのところ音はしなくなっているけれど・・・

ネズミ騒ぎでここのところ家じゅうのあちこちを確認したおかげあちこちに不具合を発見・・・

押入れの床や洗面台の底が抜けたりと・・・

おかげでも今日もお家の補修作業を・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

~ブルベリーガーデン旭~

~ブルベリーガーデン旭~・・・8月7日

先月実家から頼まれ美味しいブルベリーが手に入らないかと・・・
ブルベリーといえばここかな・・・
かなり久しぶりに大井町にあるブルベリーガーデン旭さんに・・・
久しぶりにいただいたけれどかなり甘みがのって美味しい!

Photo

追加で欲しいとの命を受けて今日また言ってきました・・・...

Photo_2

今回は我が家の分も少々・・・
近所でいただいたかなり酸味の強いブラックベリーとこの甘いブルベリーをヨーグルトに加え、美味しい蜂蜜をちょっと加え・・・
本来なら積み採りを楽しんでもちかえるのがお徳なんだろうが・・・
農作業が忙しいので・・・
毎年9月ぐらいまでは採れるそうですね・・・

Photo_3

でも懐かしいですねこの光景・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

~腰痛治療に整体~・・・

~腰痛治療に整体~・・・7月31日

だいぶ前にブログに腰痛に関して泣き言を書いてしまったら、そのブログを見てこれまで電話など頂いたことのない知人から、整体治療させてくださいと水曜日に・・・
ちょうど午前中に草刈りをして午後ダウンしていたところでの電話・・・
不思議な縁を感じ今日伺ってきました・・・
筋肉?筋?を伸ばしたりひっぱたり緩めたり・・・
これが意外と体が楽になり・・・
農作業もスポーツと同じで準備体操と整理体操が大事・・・
そうなんだよね・・・
プロならプロとしての自己管理・・・
これまでも腰痛体操の資料をいただいたり、心と体のずれを調整してもらったり、針や灸・・・
ゆる体操で農作業のケアをしている人も・・・

 

Photo_4

それにしても看板に大きく女性限定と書いてあるけれど・・・
まあいいか・・・
カミングアウトしたらどうしよう・・・

場所箱根登山線入生田駅徒歩2分・・・入生田公民館そば・・・

Photo_5

活法整体ロコモケアのFBページ:https://www.facebook.com/2015kappodelocomocare?pnref=lhc

Photo_6

ロコモケアさんはこの春に新規就農したばかり・・・

ミカンの木がいっぱい・・・

Photo_7

いい眺めですね・・・

青空整体もいいかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

~かろうじて極細の糸で踏ん張るしか~

~かろうじて極細の糸で踏ん張るしか~・・・7月21日

Photo_2

毎日毎日暑い日が続きます・・・

夏野菜の管理も秋冬野菜の準備もお手上げ状態に・・・

腰は痛い、膝も足首も・・・

さすがに日曜日の夜には一層もうやめちゃおうかと弱音に支配され・・・

(最後の細い糸を残してぜんぶきれてしまったかな)

それでも月曜日の朝には大豆の種を播いたり火曜日の宅配の準作業をしたりと・・・

やっぱり何とかなるか・・・

収穫からも戻ってきて夜に野菜をふいたり袋詰めしたりと・・・

夜の2時近くまでかかってしまった・・・

翌朝は5時に起きて朝の収穫作業から宅配の準備作業と・・・

5時過ぎには起きたけれど・・・

腰が・・・重たくて痛くて動けるけれど立ったり屈んだりがつらい・・・

危険なにおいが・・・

収穫は断念して1時間ほど休んでからゆっくりと出荷準備・・・

野菜の品数も少ないかと思ったけれど何とか形にはなったかな・・・

さすがに今日は配達から戻ってきたらダウン・・・

自宅療養・・・

朝よりはだいぶ楽になったかな・・・

今日もお客さんから松本さんのお野菜だけが頼りだから、暑さに気をつけて頑張ってねと・・・

ここのところ急にお客さんも増え、やっぱり頑張るしかないよね!

今日は1日Mさんがネギの植え付けをしていてくれるはず・・・

あり難いですね・・・

木曜日にある農場の研修生が見学に来られるようですが・・・

あまり格好良くない現在のありのままの畑と農夫の姿を見てもらいましょう・・・

自分の悪い時の姿、畑(病気が蔓延したナス)をさらけ出せば次から這い上がる力が湧いてくるはず・・・たぶん

今日は大豆の鳥よけができなかったけれど明日は必ず・・・

ぎっくり腰ではないので休めば少しは楽になる・・・

でも今のペースは考え直さなければ・・・

今日目をとした雑誌に地上天国なるものは美の世界。個人美が押し拡がって社会美が生まれる。自然農法で育てられた野菜は美術品・・・なんくる農園で目指すのは、”見て美味しい、触って美味し、食べたら本当に美味しい野菜作り”

ただがむしゃらに進むのもいいけれどぼちぼち時には立ち止まって大きく深く息を吸い込む余裕も必要でしょうか・・・

いきいきと歩むひとの姿は美しい・・・

ひとの美しい姿を見ながらいつか自分も美しく輝けるように・・・

なんだか会いたいもんですね・・・無理でしょうが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧