なんくる農園手作り加工品

2017年7月 7日 (金)

~今年の蜂蜜が届きました~・・・

~今年の蜂蜜が届きました~・・・7月7日
1

3

今回届いたはちみつは・・・

新潟魚沼産のアカシアと黒花槐・・・

蜂蜜の王さまといえばアカシア・・・

濃厚なお味で希少価値の高い黒花槐・・・

2

今回の小田原産はみかんと藤・・・

藤は独特の香り・・・

今年の小田原産の蜂蜜は極端に数が少なくとても希少価値・・・

今週末の朝市から宅配、軽トラ市での販売に・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

~2017味噌作り~・・・

~2017味噌作り~・・・2月4日
今日は立春・・・
今日は味噌の寒仕込み・・・
 

Photo

さてこれからセット開始・・・

昨晩水に浸した大豆3たるは・・・

自前用9㎏+飛び入り参加用3㎏・・・

水缶に二つに入った水・・・

Photo_2

こんな感じでセット・・・

途中で水を差すように水を確保したほうが安心だったかな・・・

Photo_3

9時前に点火・・・

以前は大豆で20㎏近く仕込んでいたけれど・・・

今は9㎏だけに・・・

この量だと何をやっても楽ですね・・・

無理に増やす必要はないかな・・・

Photo_4

火の番をしながら別の作業を・・・

ハウスの葉物類に灌水・・・

火は消えないけれど、吹きこぼしてしまった・・・

予定よりもだいぶ早く10時前に煮あがったけれど・・・

自宅の味噌の仕込み作業の準備が終わっていない・・・

Photo_6Photo_5

 

11時に仕込み作業開始・・・

ビーンズ・ビレッジさんでの味噌作りのワークショップ用に7㎏相当の大豆の仕込み作業を確認・・・

13時前には仕込み作業も完了!

午後は畑で農作業・・・

今日も1日頑張りました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

~麹作り№1~・・・

~麹作り№1~・・・1月29日
1月から2月にかけては麹作りに味噌作り・・・
今年は2回味噌作りのワークショップ・・・
農閑期ではあるのだろうが・・・
忙しい・・・

Photo

今日はお天気も良く風もなく・・・

住宅街での麹作りには絶好ですね・・・

畑仕事も絶好かもね・・・

来年は前に家が立つのかな?

Photo_2

今回は3升×4回・・・

うち1回は黒米麹・・・

甘酒用・・・

2回は自家用の味噌用・・・

以前は18㎏の麹で仕込んでいたけれど・・・

今は半分の9㎏・・・

Photo_3

3升で7gの麹菌・・・

Photo_4

この時期はせっせと精米も・・・

麹だけで1俵か・・・

Photo_5

ちび猫ちゃんはお気に入りの場所でまどろんで・・・

熱くなったかまどをに近づこうとするんだよね・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

~今年もニンジン芋で干し芋作り~・・・

~今年もニンジン芋で干し芋作り~・・・1月4日
毎年お正月といえばお決まりの作業が・・・
宅配がお休みの時期に作ります・・・
干し芋・・・
食べだすと病みつきになってしまう干し芋・・・
そしてぽんぽこ゚が張ってしまう・・・
去年の干し芋が冷凍庫の奥から出てきた・・・
素揚げして食べると意外と美味で・・・

Photo

9時半ごろには点火・・・

去年おがくずをたくさんもらっている・・・

おがくずがあるといとも簡単に点火できる・・・

枯草もいいけれど・・・

Photo_2

ちょうど大鍋一杯・・・

最初のころは大鍋で2回作っていたけれど・・・

最近は1回分・・・

これぐらいがちょうどいいかも・・・

Photo_3

1時間ぐらいで煮あがったかな・・・

Photo_4

皮をむいて1~1.5㎝ぐらいの厚さに切って・・・

編みの上に並べて干す・・・

Photo_5

今年は芋の状態もまずまずで美味しい干し芋ができそう・・・

Photo_6

むいたかわ・・・

さてどうしましょう・・・

彼女たちが喜ぶかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

~大豆の片付け~・・・

~大豆の片付け~・・・12月23日
今日の宅配を終え年内はあと2回に・・・
正月に向けてぼちぼち伸し餅づくり・・・
大豆の片付けも急がねば・・・
この時期は朝、時間の空いたときにハウスで大豆の片付け・・・

1 2

散らかった状態のハウス・・・

ぼちぼち苗床の準備もしたい・・・

早く片付けたい・・・

1月の終わりには味噌作りもスタートかな・・・

来月人の手を借りて一気に片づけねば・・・

それまではコツコツ少しずつ・・・

大豆の需要はどんどん伸びている・・・

来年は作付け量を増やす?

今の状態ではね・・・

Photo

明日からぼちぼちお餅づくりが・・・

かみさんが少し体調を崩したのが気がかりですが・・・

今日は大事をとって・・・

念のため一人でもこなせるように心せねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

今日は一度の味噌作り・・・

~今日は一度の味噌作り~・・・1月30日

今までは大豆18㎏で仕込んでいたけれど・・・

半分の9㎏に・・・

Photo

着火は9時30分ごろだったかな?

1

2

3

4

今年は薪もあちこちにほったらかしで・・・

今日の分も雨ざらし・・・

最初の日をつける時だけは良く乾いた細い薪を使い・・・

1_2

2_2

今回は大豆9㎏なので豆がよくよく対流します・・・

思ったよりもかなり早めに煮あがったよう・・・

Photo_2

大豆を煮ながら苗床の仕上げも・・・

今年は表面にもみ殻をしっかりと敷いて・・・

なるべく平らになる様に・・・

稲がいっぱい顔を出すかな・・・

今日はトマトとナスも苗床に移動・・・

Photo_3

煮あがった大豆はお家に持ち帰りつぶして塩切麹とませ合わせ瓶の中に・・・

13時には作業完了・・・

今までの半分の量・・・

これぐらいがちょうどいいかな・・・

みんなで作る味噌は去年の倍・・・

18㎏の大豆を入れた大鍋2セット・・・

午後は人参と里芋の収穫等・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

~今期一度目の麹作り~ ・・・

~今期一度目の麹作り~ ・・・1月27日

2人ほどお手伝いに来てもらい意外と早く終わったかな・・・

14時には畑に・・・

人参とゴボウの収穫・・・

暗くなったところ山土を取りに・・・

とりあえず急ぎの分だけでも・・・

夜、お風呂上りに忘れたスコップを取りに・・・

Photo

今朝も冷え込んだ・・・

Photo_2

家の前は今までキュウイ畑だったけれどただ今造成工事中・・・
来年は目の前にはおうちがいっぱいか・・・

Photo_3

今日は3升6回分の麹を・・・
救いの手のおかげで予定よりもかなり早めに終了・・・有難うございました!...
あと同量を2回作る予定・・・
自家用の味噌は半分に減らしたけれどみんなで作る味噌が倍増・・・
時折麹も頼まれるけれど今期は3回で打ち止め・・・
誰に頼まれたか忘れてしまったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

恒例の干し芋作り・・・

~なんくる農園手作り加工品~恒例の干し芋作り・・・1月5日

この時期恒例の作業の一つとして・・・

干し芋づくり・・・

いつもニンジン芋で干し芋を作っているけれど・・・

去年は頼んだ苗と違う苗がきて、しかも全くイモが育たず・・・

こんなに育たないこともあるのだとびっくり・・・

草1本育たない管理をしていた畑・・・

今年で3年目?

少しずつ育つようにはなってきたが・・・

もう少しですね・・・

Photo_2

点火・・・

Photo

大鍋を載せて水を入れサツマイモを投入・・・

今回は大鍋1杯分の人参芋・・・

Photo_3

ぐつぐつと煮て・・・

煮あがったところで皮を厚めにむき・・・

1~1.5㎝くらいの厚さに切り網の上に・・・

Photo_4

今回網戸に金網を張り芋干しに・・・

4枚分の干しいも・・・

昔は2回に分けて作っていたけれど・・・

2日時間をとるのは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

お餅づくりがいよいよ佳境に・・・

~なんくる農園手作り加工品~お餅づくりがいよいよ佳境に・・・12月26日

今年もいよいよ今日明日が正月用のお餅づくりの本番・・・

今日は朝から晩までずっとお餅づくり・・・

途中ニワトリさんに餌をあげに・・・

夕方には遠方より友人が・・・

Photo_2

Photo_3

餅つき自体は機械なので大変ではないけれど・・・

その準備・・・

洗米したり水を切ったり浸したりと・・・

かずがそろうと中々大変・・・

ここに玄米が加わると更に・・・

大変なのは奥様か・・・

Photo_5

のばし終えた餅は型を上に置いて重しを載せ段積みに・・・

これだから結構場所も必要なんですね・・・

Photo_6

去年より10枚以上増えたので型も増やさねばと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

~いよいよお餅づくりが~・・・

~いよいよお餅づくりが~・・・12月23日

今日の午前中と夜はお餅づくり・・・

お餅づくりの合間を見ながらお家にの作業場等に照明をつけ直し・・・

里芋の調整作業も・・・

午後は収穫作業に大豆の片付けも・・・

Photo

ぼちぼちお餅づくりを・・・
メインは今週末ですが・・・
気が付けば餅つきが3台に・・・
左端のピンクの餅つき機は30年以上前のもの・・・
現在はほとんど使わないけれどまだまだ元気です・・・

Dscf2557
2升のお餅がつける機械をもらったけれど・・・
味噌づくりの大豆をつぶすのに使えるかな
大豆用にはねを取り替えなければいけないけれど・・・
羽がないんだよね・・・
餅のではだめなのかな・・・
持ちようだと羽が短いからうまく回らない???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧