畑の様子(蓮正寺圃場)

2017年7月 4日 (火)

ぼちぼちカボチャの収穫準備・・・

~鬼柳圃場・蓮正寺圃場~ぼちぼちカボチャの収穫準備・・・7月4日
今日は宅配の日・・・
腰痛で謹慎中だったので1週間ぶり・・・
何とか無事終了・・・
農作業は我慢してカボチャ等の確認を・・・
途中散歩がてら歩いてみたり・・・
歩くの大事だね・・・
1日のルーティンにしなければ・・・

Photo

カボチャ畑・・・

Photo_2

中早生の天狗鼻はぼちぼちコルク状に・・・

Photo_3

貯蔵用のケイセブン・・・

Photo_4

スクナ南瓜系???

甘龍・・・

Photo_5

バターナッツも・・・

Photo_6

金糸瓜:そうめん南瓜・・・

Photo_7

もう少し我慢してほしい・・・

うどんこ病・・・

Photo_8

今年はちと小ぶり?

黒スイカ・・・

Photo_9

マクワウリもだいぶ色づいてきたけれど・・・

やっぱり小ぶりかな・・・

予定よりちと早くない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

~重力解放療法の翌日、ぼちぼち農作業~・・・

~重力解放療法の翌日、ぼちぼち農作業~・・・7月2日
重力解放療法・・・
一夜明けて今朝は・・・
すべての痛みを感じないというわけではないけれど・・・
やっぱり腰、体は軽い・・・
ひっくり返って腰を痛めたような気もしたけれど・・・
大丈夫・・・
やっぱりすごいね・・・
ただ油断は絶対にしないぞ~
さてこれまでの長い謹慎生活もようやく終わりを告げてくれそうで・・・
謹慎前には畑はどうなるだろうか心配ばかりだったけれど・・・
一旦何もかもあきらめてしまえば、意外と楽になるもんだと・・・
それにしてもあちこちの畑を見渡すとすっかり荒れてしまいましたね~
今現在の畑と自分を受け入れてやれることをやれるようにやるだけですね・・・...

 


焦らず、気張らず、でも足元はしっかりと固めながら最後はなんくるないさあ~・・・か

 


今回はつもりつもった罪穢れ、だいぶ浄化された?

 


執着からの解放・・・

 


重力からの解放・・・
 
重力解放療法・・・びっくりぽん!

Photo_2

ぼちぼち収穫できそうなカボチャ・・・

ナスは草に埋もれそう・・・

Photo_4

キュウリは何とか元気そうだけど・・・

ゴーヤとインゲンは埋もれそう・・・

Photo_5

ハウスのトマトも大変なことに・・・

Photo_6

今日の午前中、通路の除草をしながら誘引作業・・・

いろいろと心配もしつつ無事午前中は終了・・・

午後畑に向かおうと思ったら・・・

急に腰が重たく痛みも・・・

無理だったのかな・・・

よくよく考えたらコルセットが・・・

ここのところ腰の状態が悪くとてもきついコルセットを使用・・・

これか・・・

はずすと楽に・・・

午後はコルセットなしでの作業を・・・

コルセットは締め付けるから血流も悪くなるし・・・

できればしない方が・・・

しなくて済むならあり難い・・・

今日も体に色々な変化が・・・

好転しているならいかにこの状態を保てるか・・・

Photo

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

~鬼柳圃場・蓮正寺圃場~
1

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

スイカやカボチャのお手入れ・・・

~蓮正寺圃場・鬼柳圃場~スイカやカボチャのお手入れ・・・6月14日
1

Photo

6月5日に整枝をした後のカボチャ・・・

Photo_2

やっと今日はスイカを・・・

Photo_3

一旦つるをどかしてトラクター・・・

Photo_4

マルチの際を手取り除草して弦を真っ直ぐ伸ばし・・・

Photo_5

まだまだちっちゃなマクワウリ・・・

無事自然受粉できたのかな?

Photo_6

ちっちゃなスイカはどうだろう?

Photo_7

ひと株だけすでに・・・

黒小玉スイカかな・・・

Photo_8

空豆のあと・・・

スギナがはびこってきた・・・

Photo_9

敷き藁をそのまま浅くすき込み・・・

Photo_10

秋ジャガの予定地も草をすき込み・・・

Photo_11

人参の予定地も・・・

Photo_12

午後は場所を鬼柳圃場に移して・・・

カボチャがびっしり・・・

Photo_13

1個、1個カボチャの下にお皿を敷き・・・

Photo_14

コリンキーはぼちぼち収穫かな・・・

この作業・・・

痛い・・・痛い・・・腰が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

トマトに敷き藁・・・

~蓮正寺圃場~トマトに敷き藁・・・6月5日
1

Photo

とりあえず残っていたトマトの敷き藁を・・・

誘引・芽掻きはまた改めて・・・

Photo_2

つつかれたトマトがいくつも・・・

またキジだろうか・・・

今年はネットを張らねばと思いつつまだ準備していない・・・

急がねば・・・

Photo_3

左側のミニトマトの誘引は何とか・・・

1本を折ってしまったけれど・・・

こまめにやらないとね・・・

暫くおろそかになるかな・・・

田植えシーズン!

Photo_4

カボチャのつるも除草しながら向きを整え・・・

Photo_5

スイカは手が回らずまた改めて・・・

どこの畑もやることがいっぱい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

トマトの雨よけ&誘引にetc.・・・

~蓮正寺圃場~トマトの雨よけ&誘引にetc.・・・6月5
1

Photo

右からピーマン類2条・・・

葉物残渣・・・

ピーマン類にナス・・・

写真で見ると草だけ・・・

薄暗くなる中管理機で中耕・・・

Photo_2

翌日の状態・・・

少しは作物が見えるかな・・・

株まわりも除草して有機物マルチを・・・

藁も草もここにはないからチップ堆肥かな・・・

取りに行く余裕が・・・

Photo_3

ぼちぼち梅雨入り・・・

トマトに雨よけビニール・・・

ここのトマトはやや暴れ気味・・・

Photo_4

芽掻き誘引を・・・

Photo_5

残り数株の状態・・・

トマトも有機物マルチをしたい・・・

したい・・・

せねば・・・

他の作業が、ほかの畑が田んぼが読んでいる・・・

Photo_6

ミニトマトをキュウリネットに斜めに誘引・・・

ネットを補強しなければいけない感じ・・・

蓮正寺圃場の果菜類もまだこれから・・・

中耕は6月3日の作業・・・

雨よけ、誘引は4日の作業・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

カボチャ&スイカの畝間の除草作業・・・

~鬼柳圃場・蓮正寺圃場~カボチャ&スイカの畝間の除草作業・・・6月28日
1

Photo

カボチャもだいぶ勢いが出てきました・・・

草もちらほら・・・

草掻きで除草しながらつるの向きを整え・・・

Photo_2

もう少しすれば一面カボチャの葉に覆われることになるでしょう・・・

たぶん・・・

今後整枝、受粉は・・・

手に追えず今年も放任か・・・

Photo_3

場所を蓮正寺圃場に移して・・・

こちらもカボチャ・・・

ここは草が多い畑・・・

スギナもたっぷり・・・

Photo_4

トラクターをかけ・・・

ちか内に手取り除草は必要になるだろう・・・

Photo_5

スイカの畝も・・・

トラクターの予定が忘れてしまった・・・

ここまでは27日の作業・・・

Photo_6

翌日の今日・・・

軽トラ市のあと・・・

管理機で中耕・・・

お隣のピーマンの畝間もついでに中耕・・・

トラクターでしっかりと除草したいけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

雨よけトマトの敷き藁・・・

~蓮正寺圃場~雨よけトマトの敷き藁・・・5月25日
1

Photo

5月上旬に植えつけたトマト・・・

誘引も途中まで・・・

敷き藁をしたいけれどスギナが・・・

Photo_2

先ずは除草して・・・

Photo_3

敷き藁を・・・

今年は玉葱の通路で藁をたくさん使ってしまった・・・

藁不足・・・

あと1畝分ぐらいかな・・・

残りは・・・

敷草・・・

それでも足りない・・・

またチップ堆肥をとりにに行かなければ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

秋ナスの種まき・・・

~春の苗作り~秋ナスの種まき・・・5月21日
今日は昨日に引き続き午前中は里芋の除草・・・
残りあと2畝・・・
午後からは厄介な蓮正寺圃場での草刈り・・・
1/4も終わらず・・・
毎年毎年厄介に・・・

Photo_2

カボチャの横のフェンス沿いに・・・

草刈りだけでは対応できず・・・

剪定はさみに選定鋸も活用して・・・

Photo_3

ここの草が畑に侵入・・・

ざっと草を刈りこちらもはさみと鋸で・・・

残りはまた後日・・・

奥はもっと大変に・・・

Photo

すでに2か所の畑にナスは植え付け済み・・・

去年は一気に病気が広がり・・・

あわてて秋ナスの苗を手に入れて作付け・・・

まずまずの出来で少しだけほっと・・・

今年は当初から秋ナスを植えつける予定で準備・・・

夏のナスも順調に育てば切り戻しで対応しようかと・・・

ということで3種のナスの種まき・・・

秋の苗作りまで苗作りから解放されたかったけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

今年の果菜類の作付け圃場は・・・

~永塚丘上圃場・蓮正寺圃場・鬼柳圃場~今年の果菜類の作付け圃場は・・・5月16日
畑の集約化を目指しているけれど・・・
今もって中々進んでいない・・・
トマトなどの果菜類の管理がままならないので・・・
トマトは近場に植えつけようと思いつつ・・・
獣害等の危険もありスクヘッジ・・・
結局今年もあちこちに作付け・・・
今日は宅配のあとあちこちの畑で少しずつ残っていた苗を植えたり誘引したり・・・
これから田植えもの始まるし・・・
手が回るだろうか・・・
今年は体調もままならず・・・

Photo

果菜類はナスとカボチャ・・・

オクラも今年はこの畑で・・・

Photo_2

ここはトマトピーマン、カボチャ・スイカ等々・・・

もちろん果菜類以外も多々・・・

手ごわいスギナの畑・・・

Photo_3

今年から果菜類を作付け・・・

トマト、ナス、ピーマン、キュウリ等々・・・

この他ハウス・・・

他の畑にも作付け・・・

頑張りましょうね・・・

ここのところの雨で少しずつ生気を取り戻しつつあるかな・・・

明日はサツマイモの植え付けと最後のトウモロコシの植え付け等々・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧