畑の様子(西大友圃場)

2017年9月16日 (土)

台風18号は・・・

~西大友圃場・鬼柳圃場~台風18号は・・・9月16日
大陸の手前でUターンして日本に・・・
 
日本列島を縦断もありそうな台風18号・・・
 
かなりの勢力のよう・・・
 
予報は山陰あたりで日本海にぬけそうに・・・
 
最悪は避けられそうだけれど・・・
 
それでもこの時期強風が吹くと気になることも多々あり・・・
少しでもおとなしく過ぎ去ってもらいたいもので・・・

Photo_3

右側は白菜、左側はキャベツのトンネル・・・

13日に定植した翌日にトンネル・・・

今回は真ん中の茎ブロッコリーにトンネル・・・

虫除けの意味もあるけれど・・・

メインは台風対策・・・

トンネルの裾をマルチ留めで止めてみた・・・

どの程度の風が吹くだろうか・・・

ある程度は効果はあるだろうけれど・・・

Photo_4

1度目のキャベツ類・・・

少しずつ育ってはいるようだけれど・・・

今回は除草も兼ね土寄せ・・・

強風で振り回されるのは防ぐためにも・・・

キャベツだけは一部トンネルをしてあるけれど・・・

こちらもピンで補強・・・

Photo_5

ちらほらネキリも・・・

大きくなった苗でも被害が・・・

Photo_6

トウモロコシも気になるところ・・・

Photo_7

3回に分けて植えつけているけれど・・・

株もとをしっかりと土寄せ・・・

気休めかもしれないけれど・・・

虫が入っていると折れたりも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

2度目の白菜・ブロッコリー・キャベツの植え付け・・・

~鬼柳圃場~2度目の白菜・ブロッコリー・キャベツの植え付け・・・9月14日
すでに1度キャベツ類は定植済み・・・
2回目の苗は植え時・・・
ちと遅いくらいかな・・・
今週末は台風の影響も・・・
今日植えつけないと来週の土日まで時間が取れない・・・
悩みます・・・
台風前に少しでも早く植えつけてトンネルしっかりと設置して乗り切るか・・・
コースもややずれるかも???
昨日の午前中は突然の大雨・・・
朝から作業を始めたいけれど・・・
畑がまだまだ乾かない・・・

Photo_10

9月9日にトラクターをかけたあと・・・

まだまだ水分は多そうだけれど・・・

やるしかないかな・・・

 

Photo_11

トラクター・・・

ベストタイミングは明日かな・・・

Photo_12

耕運機に培土器を取り付けて、溝を掘り直し・・・

Photo_13

1輪管理機に変えて畝たて・・・

寸法だしに大いに悩んでしまった・・・

Photo_14

先ずは白菜を定植・・・

シンクイムシの入った苗が・・・

この後茎ブロッコリーとキャベツを半分植え付け・・・

タイムオーバー・・・

Photo

翌朝・・・今朝残りのキャベツを植え付け・・・

残りのカリフラワーはまだ苗が小さいので台風のあとで植えつけましょう・・・

Photo_2

とりあえず虫除けのためトンネネル・・・

台風前に補強して防風対策・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

秋野菜への切り替えが遅れ気味・・・

~西大友圃場~秋野菜への切り替えが遅れ気味・・・8月30日
現在の西大友圃場・・・
作付けされているのは里芋だけかな・・・
あとは・・・
高田田んぼ、下大井圃場、永塚川向圃場・・・
もう1か月以上足を運んでいない・・・
大変なことになって・・・

2

この夏に緑肥を組み入れる予定だったけれど・・・

玉葱の予定だったけれど、別の場所に・・・

今後はまだ未定・・・

3_2

ここは早生系のタマネギかな・・・

とりあえず後回しに・・・

1

急遽2度目のキャベツ等を予定・・・

有機物の補充が・・・

これだけ草がはびこると直接トラクターでは無理・・・

ハンマーナイフも今だ・・・

Photo

とりあえず草を刈り横にどけ・・・

Photo_2

トラクター・・・

どけた草は敷草で戻すか・・・

別の畝で使うか・・・

このままではちと消化不良・・・

後手後手が続く・・・

準備不足は結果に直結・・・

それでも苗は育つ・・・

ネギもね・・・

どこかで作業のつじつまを合わさねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

ネギが、九条ネギが・・・

~西大友圃場~ネギが、九条ネギが・・・8月4日
水曜日は作業ができる状態ではなかったお腰・・・
大事に至らず日増しに回復・・・
整体前とは雲泥の差・・・
今回はいいお気づきに・・・
さて、今日は配達のあと無理せず九条ネギの植替えをしようと思ったけれど・・・

Photo

4月にこんな感じで植えつけた九条ネギ・・・

Photo_2

こんな悲惨な状態に・・

九条ネギ大好物なんだけど・・・

何とかしたい・・・

せねば・・・

除草してあげれば少しは何とかなるか・・・

ネギ葉草管理さえできればさほど難しいものではないのに・・・

秋から冬、春にかけ宅配の中心になる野菜の一つ・・・

作付けのタイミング、場所等々根本的に見直す必要がありそうだ・・・

Photo_3

こんなところにネギ苗が・・・

この苗、植えカエルか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

宅配のあと今日は草刈り・・・

~永塚圃場・鬼柳圃場・西大友圃場~宅配のあと今日は草刈り・・・7月14日
だいぶ腰の具合が良くなりつつ・・・
ぼちぼち草刈機も使い始め・・・
なるべくおとなしく・・・
腰はだるいけれど痛みは感じない・・・
あり難いですね・・・

Photo

昨日草に埋もれかけていたオクラ・・・

ちょっと覗いてみるとオクラが・・・

慌てて草を切りながら収穫・・・

これからはオクラも収穫が・・・

大変ですね・・・

Photo_2

こちらには何が植わっているのか・・・

Photo

刈り払い機で草を刈りながらそのまま敷草・・・

圃場のまわりの草でしっかりと敷草をしていかねば・・・

オクラとモロヘイヤが・・・

Photo_2

こちらは何だろう?

Photo_3

シカクマメが・・・

良そうでネットを張らねば・・・

エンサイもだいぶ大きくなってきた・・・

ぼちぼち収穫か・・・

除草しながら敷草を・・・

Photo_4

ある程度草刈りを終えたところで今度はトラクター作業・・・

ここの畑はすっかり草だらけに・・・

Photo_5

若干草をからませながらトラクター・・・

緑肥を播きたかったけれど・・・

予定よりもだいぶ遅くなってしまったか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

また里芋の除草・・・

~西大友圃場~また里芋の除草・・・7月9日
今日は小田原まちなか朝市・・・
娘にヘルプを頼み・・・
お昼までしっかりと休んだあと・・・
午後は・・・

1

つい先日除草したような気もするけれど・・・

里芋(タケノコ芋&赤芽)も急に大きくなってきた・・・

Photo

ここにも里芋はあったはず・・・

Photo_2

腰痛で中々草刈り機を使うのが怖くて・・・

草は刈ったけれど・・・

もう少し手取り除草して追肥・土寄せしたいけれど・・・

マルチ使うべきだったかな・・・

Photo_3

今日は腰が痛いからどうしようかと思ったけれど・・・

少し歩いてみた・・・

月明かりがきれいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

~重力解放療法の翌日、ぼちぼち農作業~・・・

~重力解放療法の翌日、ぼちぼち農作業~・・・7月2日
重力解放療法・・・
一夜明けて今朝は・・・
すべての痛みを感じないというわけではないけれど・・・
やっぱり腰、体は軽い・・・
ひっくり返って腰を痛めたような気もしたけれど・・・
大丈夫・・・
やっぱりすごいね・・・
ただ油断は絶対にしないぞ~
さてこれまでの長い謹慎生活もようやく終わりを告げてくれそうで・・・
謹慎前には畑はどうなるだろうか心配ばかりだったけれど・・・
一旦何もかもあきらめてしまえば、意外と楽になるもんだと・・・
それにしてもあちこちの畑を見渡すとすっかり荒れてしまいましたね~
今現在の畑と自分を受け入れてやれることをやれるようにやるだけですね・・・...

 


焦らず、気張らず、でも足元はしっかりと固めながら最後はなんくるないさあ~・・・か

 


今回はつもりつもった罪穢れ、だいぶ浄化された?

 


執着からの解放・・・

 


重力からの解放・・・
 
重力解放療法・・・びっくりぽん!

Photo_2

ぼちぼち収穫できそうなカボチャ・・・

ナスは草に埋もれそう・・・

Photo_4

キュウリは何とか元気そうだけど・・・

ゴーヤとインゲンは埋もれそう・・・

Photo_5

ハウスのトマトも大変なことに・・・

Photo_6

今日の午前中、通路の除草をしながら誘引作業・・・

いろいろと心配もしつつ無事午前中は終了・・・

午後畑に向かおうと思ったら・・・

急に腰が重たく痛みも・・・

無理だったのかな・・・

よくよく考えたらコルセットが・・・

ここのところ腰の状態が悪くとてもきついコルセットを使用・・・

これか・・・

はずすと楽に・・・

午後はコルセットなしでの作業を・・・

コルセットは締め付けるから血流も悪くなるし・・・

できればしない方が・・・

しなくて済むならあり難い・・・

今日も体に色々な変化が・・・

好転しているならいかにこの状態を保てるか・・・

Photo

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

また里芋の除草・・・

~西大友圃場~また里芋の除草・・・6月14日
1

1

6月3日に追肥をして土寄せをしたあと・・・

取り残した草が・・・

ここで除草できればあとが楽に・・・

Photo Photo_2

ということでかみさんが頑張って2日間で草をとってくれました・・・

気持ちよさげで・・・

2

もう1か所は・・・

中途半端な状態で・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

里芋の除草土寄せ・・・

~西大友圃場~里芋の除草土寄せ・・・6月3日
1

1

5月20日に一度除草した里芋・・・

ここはタケノコ芋と赤芽芋・・・

少しずつまた草が・・・

1_2

堆肥を撒いて管理機で土寄せ・・・

今度はネギロータリーでつい寄せかな・・・

2

マルチをしようか迷ったけれど結局そのまま・・・

田んぼに水が入り思って以上に濡れた状態に・・・

やっぱりマルチすべきだったかな・・・と

こちらも5月20,日と21日に除草はしているけれど・・・

2_2

先ずは畝肩から畝の上にかけて手取り除草・・・

2_3

畝の脇を土を寄せながら除草・・・

時間切れ土寄せは半分ぐらい・・・

まだ萌芽は半分もない・・・

こちらは八つ頭と大野芋・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~西大友圃場~
11

1

1_2

2

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧