畑の様子(ハウス)

2017年9月 6日 (水)

ハウス抑制インゲン2度目の定植・・・

~ハウス~ハウス抑制インゲン2度目の定植・・・9月3日
1

Photo

左の畝にはすでに1度インゲンを植え付け・・・

Photo_2

今度は真ん中の畝に2度目のインゲンを植え付け予定・・・

先ずは右端のトマトを片付け・・・

パイプを真ん中の畝のインゲンの誘引用に・・・

Photo_3

藁をどけ・・・

Photo_4

畝を整備して・・・

ここまでは9月2日の作業・・・

植え付けは合間を縫って・・・

2

9月3日に真ん中の畝に2度目のインゲンを植え付け・・・

1

1度目のインゲンはだいぶ伸びてきました・・・

ただ・・・ダンゴムシが気になりますね・・・

昔は葉カビが気になった時もありましたが・・・

今はダンゴムシが・・・

Photo_5

隣のハウスの葉物とズキーニ・・・

この写真では全く様子は分かりませんね(笑)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

ハウス抑制ズッキーニを何とか植えてはみたが・・・

~ハウス~ハウス抑制ズッキーニを何とか植えてはみたが・・・9月1日
今日から9月・・・
空気はすっかり秋・・・
夕方半そででは寒いくらい・・・
日も日に日に短くなり・・・
秋分も・・・
宅配のあと限られた時間で頑張ります・・・
といいつつ休憩時間が長めになってきたかな(笑)
 

Photo

すっかり植え遅れてしまったズッキーニ・・・

ハウス抑制栽培の予定だが・・・

予定していたハウスの準備が手つかず・・・

玉葱が片づけられず・・・

さてどうしましょう・・・

Photo_2

今年初めて作付けしてみたこの時期のハウスの葉物・・・

左側の畝・・・

3条のうち真ん中に8月27日に香味野菜3種・・・

昨日左側に味見菜・・・

そして残り1条・・・

ミズナを・・・

この時期残暑が厳しく黒寒冷紗を用意しているけれど・・・

今のところ使うこともなく・・・

Photo_3

苗を撮るのに手間取り思うように進まず・・・

ふと真ん中の畝にズッキーニを植えようか・・・

完璧に準備をしているわけではないけれど・・・

今はここしかないか・・・

毎年このハウスにズッキーニを植えつけているけれど・・・

春に植えたばかりではあるけれど・・・

Photo_4

何とか葉物は植え終わり・・・

Photo_5

ズッキーニも植えてしまった・・・

中々予定通りには進みません・・・

吉と出るか凶と出るか・・・

ハウスのこの後の作付けを一部練り直し・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

ハウスにインゲンと葉物の植え付け・・・

~ハウス~ハウスにインゲンと葉物の植え付け・・・8月27日
今日は久しぶりの小田原まちなか朝市・・・
朝市のあと.は・・・
 今日はようやくハウスで作業をする気力が・・・

1

8月12日にトマトを片づけたあと・・・

1_2

レーキで畝を整備し・・・

稲わら等の残渣がまだまだ・・・

Photo

隣の畝のトマトを片付け・・・

Photo_2

片づけたパイプを移動させ・・・

2

誘引用にパイプを設置して・・・

株間40㎝2条千鳥植え・・・

2_2

お隣のハウスも・・・

こちらも12日に片付け耕運した後・・・

2_3

管理機で畝立てして・・・

2_4

レーキで畝を整備・・・

硬い土の塊をほぐしながら・・・

意外と時間がかかってしまった・・・

Photo_3

個の葉物の苗を植えてみることに・・・

苗採り思いのほか時間がかかり・・・

1枚植え終えたところで真っ暗に・・・

残りは明日?

灌水して寒冷紗でトンネルを・・・

上手くいくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

秋に向けてハウスの片付け、切り替え・・・

~ハウス~秋に向けてハウスの片付け、切り替え・・・8月12日
夏野菜もようやくピークを超え・・・
キュウリはだいぶペースダウン・・・
今年は1回播きそびれ・・・
トマトもここへきて一気にペースダウン・・・
特に今年は世通の悪化もあり無法地帯に・・・
ピークを迎えつつあるのはモロヘイヤとオクラだろうか・・・
ナスは秋ナスぽっく・・・
もう秋なのかな・・・
心残りもあるけれど徐々に早めに秋野菜に切り替えましょう・・・
1年を安定的に野菜を供給するにはとても大事なこと・・・

Photo_5

先月30日にインゲンとズッキーニを片づけたあと・・・

耕運機で耕すにはこれでは・・・

Photo

先ず耕運機をかける2畝分の草や残渣をどけ・・・

1

耕運機で・・・

結構過湿状態・・・

これでいったん隣のハウスでトマトの一部片づけましょう・・・

この後1畝分は黒寒冷紗を使って葉物を播いてみようか・・・

Photo_2

今年は何一つ管理(誘引・芽掻き)作業ができないで・・・

Photo_3

3畝のうち1畝分のトマトを片付けパイプも片づけ・・・

Photo_4

トラクター・・・

この後は昨日播種したインゲンを植えつける予定・・・

真ん中の畝は少し時期をずらしてインゲン・・・

右端の畝は葉物かな・・・

何とか来年からは1畝分のトマトを8月末から9月にかけて2度目のトマトのピークを迎えられるようにしたい・・・

中々思うように管理できないが・・・

トマトはこれから新しい目も伸びてきてまだまあ少し収穫もできるだろうが・・・

この後を考えると切り替えたいとも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

ハウスの片付け、草刈・・・

~ハウス~ハウスの片付け、草刈・・・7月30日
今日は朝からジャガイモを掘りたかったけれど・・・
 
予想外に雨が・・・
急遽ハウスの片づけを・・・

3

インゲンとズッキーニが植わっていたはずですが・・・

夏にハウスで寒冷紗を使ってミズナを播いてみようかと思っていたけれど・・・

やっぱり無理でした・・・

3_2

草を刈り・・・

この後インゲンを再度・・・

ズッキーニはどうしようか・・・

1

こちらのハウスも荒れ放題・・・

玉葱はほしっぱなし・・・

1_2

草を処理して外の苗床にある米袋にに入った大豆の殻を移動しTて・・・

苗床の準備を急がねば・・・

Photo_5

ここが苗床・・・

すでに種まきして発芽しているもの・・・

まごまごしていると鉢上げ・・・

苗床急がねば・・・

先ずは草刈りか・・・

Photo_6

何とか草は刈り道が見えるように・・・

刈った草はオクラやモロヘイヤモロヘイヤの敷草に・・・

今日の午前中はひたすら草刈りに片付け・・・

かなりハイペースで頑張ってけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

~重力解放療法の翌日、ぼちぼち農作業~・・・

~重力解放療法の翌日、ぼちぼち農作業~・・・7月2日
重力解放療法・・・
一夜明けて今朝は・・・
すべての痛みを感じないというわけではないけれど・・・
やっぱり腰、体は軽い・・・
ひっくり返って腰を痛めたような気もしたけれど・・・
大丈夫・・・
やっぱりすごいね・・・
ただ油断は絶対にしないぞ~
さてこれまでの長い謹慎生活もようやく終わりを告げてくれそうで・・・
謹慎前には畑はどうなるだろうか心配ばかりだったけれど・・・
一旦何もかもあきらめてしまえば、意外と楽になるもんだと・・・
それにしてもあちこちの畑を見渡すとすっかり荒れてしまいましたね~
今現在の畑と自分を受け入れてやれることをやれるようにやるだけですね・・・...

 


焦らず、気張らず、でも足元はしっかりと固めながら最後はなんくるないさあ~・・・か

 


今回はつもりつもった罪穢れ、だいぶ浄化された?

 


執着からの解放・・・

 


重力からの解放・・・
 
重力解放療法・・・びっくりぽん!

Photo_2

ぼちぼち収穫できそうなカボチャ・・・

ナスは草に埋もれそう・・・

Photo_4

キュウリは何とか元気そうだけど・・・

ゴーヤとインゲンは埋もれそう・・・

Photo_5

ハウスのトマトも大変なことに・・・

Photo_6

今日の午前中、通路の除草をしながら誘引作業・・・

いろいろと心配もしつつ無事午前中は終了・・・

午後畑に向かおうと思ったら・・・

急に腰が重たく痛みも・・・

無理だったのかな・・・

よくよく考えたらコルセットが・・・

ここのところ腰の状態が悪くとてもきついコルセットを使用・・・

これか・・・

はずすと楽に・・・

午後はコルセットなしでの作業を・・・

コルセットは締め付けるから血流も悪くなるし・・・

できればしない方が・・・

しなくて済むならあり難い・・・

今日も体に色々な変化が・・・

好転しているならいかにこの状態を保てるか・・・

Photo

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

~ハウス~
1

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

カボチャに続き露地トマトやズッキーニの植え付けも・・・

~永塚圃場・永塚丘上圃場~カボチャに続き露地トマトやズッキーニの植え付けも・・・5月1日
Photo

ハウスのズッキーニ・・・

いい感じになってきました・・・

ただ奥の方は過乾燥で生育が悪い・・・

右側のインゲンは来週あたりから収穫が始まるだろうか・・・

狭くて採りずらそう・・・

Photo_2

露地のズッキーニも植え付け・・・

何を勘違いした苗が半分もない・・・

慌てて種まきしたけれど、ようやく鉢上げしたところ・・・

直播するか・・・

隣のキュウリも急がねば・・・

Photo_3

ハウストマトはどんどん着果・・・

ようやく露地トマトの植え付け・・・

畑もだいぶ乾いてきて・・・

苗も大きくなりすぎで・・・

活着を心配したけれど・・・

今日の突然の雨は良かったかな・・・

強風もあまり長く続かなかったし・・・

Photo_4

小さくて見ずらいけれど今朝見ると翅付きのアウラ虫がちらほら・・・

どこから来るんだか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

トマトがようやく着果・・・

~ハウス~トマトがようやく着果・・・4月27日
今年の気候は中々つかみにくいですね・・・
朝晩の気温はまだ低め?
それでもぼちぼち夏野菜の植え付けを・・・
苗が劣化しつつ・・・
先ずはカボチャかな・・・
トマト、キュウリ、ピーマン、ナス等々・・・
明日はお米の種まきも・・・
 

Photo

ようやくトマトも着果し始めてきました・・・

誘引・芽掻きも急がねば・・・

草取りも敷き藁もまだまだ・・・

Photo_2

夏野菜の準備をしているとあすぱらが1本にょきっと・・・

一昨年それまだ作付けしていたアスパラを片づけた場所・・・

中々思うように育てられなかったアスパラ・・・

なくなるとちとさみしい春かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

ハウスインゲンの誘引・・・

~ハウス~ハウスインゲンの誘引・・・4月19日
今日のメイン作業はレタスの植え付けと思っていたけれど・・・
朝から強風が・・・
さすがにこれでは植え付けは無理・・・
ということで朝はハウスでお仕事・・・
インゲンの誘引、トマトの誘引・・・
午後は里芋の植え付け・・・
合間を見て葉物の種まきも少々・・・

Photo_2

ズッキーニに雌花がぼちぼちと・・・

朝の受粉作業も少しずつ・・・

まだまだ本格的な収穫は先でしょうか・・・

Photo_3

インゲンにも花が・・・

今年はエンドウ豆の調子が今一つで・・・

原因は今一つはっきりしなけれど・・・

インゲンに期待しましょう・・・

Photo_4

真中がズッキーニ・・・

両サイドがインゲン・・・

右側は誘引を急がねば・・・

Photo_5

パイプを差しハウスバンドを張って誘引・・・

今日の日中のハウスの仕事は暑かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧